
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
10
02

M-05のデフカップをペンチでむぎゅっと作戦

M-05のデフカップジョイントを修理します。


前回の走行(9月19日)で右側のアルミデフカップジョイントが大きくひらいてしまいました。
sP1250453.jpg

正常な左側
sP1250451.jpg

こんな感じでガタが出てユニバが動いてしまいます。
sP1250458.jpg

sP1250461.jpg

ユニバが動いてしまうのは、ジョイントカップが開いてしまっているのもありますが、樹脂のカバーがかけてしまっているのも原因です。
sP1250463.jpg

よくよくチェックしてみたら、カップが単純にひらいてしまったのではなく、前後にずれて曲がっているようです。
sP1250479.jpg

『折れたら折れたでかまわん!』と力を入れてペンチで修正をこころみます。多少は改善されました!
sP1250470.jpg

で、樹脂のカバーを探したのですが見当たりません(汗)
キットに付属する予備のほかに追加で予備を買っておいたんですが・・・なけりゃ最悪ドリパケ用のを転用かなぁ・・・
sP1250481.jpg

と・・・ありました!樹脂カバーはTB-03等と共用なのでTB-03のパーツボックスに入れたのでした!
sP1250484.jpg

ついでに、TA05-Rに標準でついていた高精度デフジョイントカップも出てきました。M-05に使えるなら使ってみようかな・・・昔のデフプレートが小さいタイプのジョイントだから使えないかなぁ・・・まぁ、いずれにせよ次回走行以降です。
sP1250487.jpg

歪んだアップライトも新品に交換して・・・アップライト買い忘れました(笑)
とりあえず今のアップライトで動作確認です。
sP1250494.jpg

結果ですが、もちろん完璧ではありませんが、まぁ許容範囲かなぁと言う感じです。明日アップライトを新品に交換して最終確認してみようと思います。


ん~、10月8日のサーキット走行はなしになっちゃいました。なんとか10月中にはと今調整中です。寒くなる前に走りたいなぁ!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
