
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
10
03

M-05フロントアップライト交換 その1

M-05の歪んだフロントアップライトを交換します。


パーツの買い忘れで昨日(10月2日)は歪んだフロントアップライトを交換できませんでした。で、昨日その後にあらためてストックパーツをチェックしたら・・・左フロントアップライトとCハブ、左右リアアップライトが沢山・・・前後アップライト+Cハブがセットに売られているんですが、右フロントアップライトばかり壊してるんです・・・(笑)
で、ふと考えあたのですが、アップライト詰め合わせセットがだいたい400円くらいで、1日サーキットで遊ぶと2~3セットは壊しちゃうんで、1日のアップライト代が800~1200円・・・微妙な金額です・・・

1日交換せずに遊べるかも、金額的にも変わらないし・・・と言うことで今回はものは試しに3Racingの廉価なアルミ製にしてみました。
精度はまずまずです。ベアリングのはめあいがちょっと緩めですが、昔の香港製みたいに『削らなきゃ入らない』よりははるかにマシです。
sP1250497.jpg

ネジ類はネジロックが必須ですね。
sP1250499.jpg

つけてみたら結構良さそうな感じです。写真では右側しか写っていませんが、左側も交換してます。
sP1250519.jpg
これで1日持ってくれればいいなぁ・・・アップライトが曲がるか、ステアリング機構のどこかが壊れるか、になるのではとちょっとドキドキです(笑)


歪んでしまったアップライトを捨てようと手にとってふと気になりました。エンド部分に結構シャーシとぶつかった痕があります。
sP1250524.jpg

もちろん通常の状態ではアップライトとシャーシはぶつかりませんが、ステアリングを切った状態でタイヤを壁にぶつけると、勢いで写真の赤丸の部分がぶつかりそうですね・・・
sP1250521.jpg

下手すると一発でアップライトが折れるか曲がる可能性もありますね・・・どうしようかな・・・引き続きちょっと対策を検討します。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
