上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
05
19

100均メモ-その8 マスキング関連グッズ

この前のフィアット500作成時に利用した100均グッズ(すべてダイソー)マスキング関連です。


●デザインナイフ
以前紹介したものです。
私はデザインナイフを2本持っているので、これには後述する替え刃をつけて込み入った部分用に、もう一本には一般的な替え刃をつけて通常用にと使い分けています。
xxxP1030372.jpg

●デザインナイフ替刃
これも以前に紹介したものです。鋭角なので、ファイアーパターンなどの込み入った部分のカットにおすすめです。(直線部分は一般的な30°のものが良いと思います)
P1040222.jpg


●手袋
P1030958.jpg
皮脂の付着防止に、細かいマスキングテープを貼る時以外には着用します。
内側に粉がふってあり、手にくっつかないようになっています。何度かつけはずしをしていると粉がとれ、汗で手からはずれずらくなりますので、そうなったら新しいものにします。もし内側の粉がとれてしまっても、手にベビーパウダーをつけてからはめるとOKですが、面倒なので私はやっていません。何でベビーパウダーを持っているかと言うと、タイヤ作成時に使ってたからです。モールドインナーを再利用可能にするため、モールドインナーにベビーパウダーをまぶしてから組んでました。Mシャーシやドリフトではすっかり用なしですね。

●定規
P1040264.jpg

それぞれの定規を用途にわけて使い分けています。
→今回の2号車はほとんど15cmの曲がる定規ですみました。
P1040184.jpg


ちなみに、一番下の定規はマスキング以外、セッティングなどでもよく使います。
理由は単純で、端からメモリがあるのではかりやすいのです。
P1040265.jpg

●ラバーコーティング耳かき
P1030951.jpg
これはおすすめです。
マスキングの押さえに使っています。以前は竹の耳かきやプラスチックの棒を使っていましたが、これを見つけてからはコイツ一本です!
両端の形状が違うので使い分けています。
P1040262.jpg
ちなみに、製造時のバリが残っている場合がありますので、カッターでバリを落として軽くヤスリがけしてから使っています。


拍手やブログ村へのリンクのクリックなど、応援ありがとうございます。風邪薬などよりもよっぽど元気が出ます!
さて、ちょっと今週は体調の問題でNGですが、来週の水曜か金曜にはドリフトしに行けそうですのでぼちぼち用意をはじます。あぁ、Mシャーシの準備もしないと・・・早く完全復活したいなぁ。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。