
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
10
04

M-05フロントアップライト交換 その2

昨日の続きです。


昨日(10月3日)色々考えてみたのですが、衝撃を吸収するところがなくてステアリング機構が壊れてしまうのであれば仕方ないと諦めますが、アップライトとモーターヒートシンクがぶつかってアップライトが歪んでしまうのはちょっと面白くありません。今までは

 アルミのモーターヒートシンク vs 樹脂のアップライト

だったので、いつもアップライトが歪んでいました。今度はアルミvsアルミなのですが、ヒートシンクはシャーシの平面上にぴったり覆いかぶさっていますので、接触すればやはりアップライトが歪んでしまうと思われます。なので、少しでもアップライトの寿命を延ばすため、モーターヒートシンク側の接触する可能性のある部分を加工しようと思います。まぁ、加工と言ったって切り落としてしまうだけです・・・最悪モーターヒートシンクはなくても問題ありませんし安いので(笑)

ここいら辺をざっくりと切ってしまおうかと・・・
sP1250532.jpg

下部分に路面と擦った後がありますので、ここら辺も含めて切っちゃいます。
sP1250534.jpg


さて、モーターヒートシンクを切り落とすといっても一応金属(アルミ)で厚さもそれなりにあります。カッターはもちろん歯が立ちませんし、リュータでは手間がかかりすぎ&アルミ粉が出すぎと思われます。どうしましょうかねぇ・・・とっ、思い出しました!
NASAも使ってる(本当か?)と言うコイツを持ってました!
確か10年くらい前に購入してほとんど使っていなかったものです。鉄でもアルミでも切れると書いてあるので楽勝かな・・・
sP1250527.jpg


ハイ、切れました。が・・・結構大変でした。これならリュータでやった方が良かったような気が・・・(笑)
sP1250538.jpg

さて、切り口がちょっととがっていてあぶないので、
sP1250541.jpg

ペーパーでならしておきました。
sP1250545.jpg

取り付けて完成、こんな感じになりました。
sP1250546.jpg

sP1250550.jpg

sP1250556.jpg

sP1250563.jpg

sP1250567.jpg

まぁ、ひとまずこんな感じで行ってみます。


何となくですが、サーボにシャッキリ感がなくなったような気がして、そろそろ新しいサーボに交換したい(現行サーボは多分オーバホールしないで予備として保管)なぁ~なんて思っているのですが、それよりモーターをターン数の多いもの(17.5くらい)に交換するのが先ですね。

以上


 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
