
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
10
07

先っちょカッター使ってみました その2

先っちょカッターのもう1つの機能を試してみます。


前回は、先っちょカッターの2つの機能のうちの1つ、ボディポストの先を面取りをする機能のみを試しました。今回はTB-03を使って、もう1つの機能であるボディポストをカットする機能を試してみようと思います。また、そうなればボディポストの先の面取りもやる事になりますが、TB-03は前回試したM-05よりボディポストが太い(私のM-05はリアにM-04のポストを流用しているのでさらに細いのです。)ので、前回よりも面取りがしやすいかもしれません。

sP1250591.jpg

sP1250593.jpg

ちなみにこのボディ私には扱い辛いので、これが破損したらおそらくもうこのボディを使う事はない(このボディを新規購入もない)と思いますので、このボディにあわせてボディポストをカットするのはもったいないような気もするのですがねぇ・・・まぁ、試してみたいので良しとしましょう(笑)

●カット位置の決定
ボディピンをつけたところから何センチ先でカットするか決めます。6mmと10mmが規定値ですが、それ以外も可能で、規定値以外にする場合にはボディピンを付けずに自分で調整をします。
 ABCHSCutter.jpg

ひとまずフロントから。ボディピンから10mmのところに印(赤いテープの下部がピンから10mm)をつけ、ボディをかぶせてみてみます。
sP1250597.jpg

ん~10mmで良さそうな感じですね。
次はリアです。こちらも同様に10mmのところに印をつけ、ボディをかぶせたのですが、10mmではボディ外まで届きません。ステフナーがついていますからねぇ~
sP1250603.jpg


と言う事でリアは20mmにします。

●カット
さて、カットします。本来はボディポストをシャーシからはずしてやるのでしょうが、面倒なのでこのまま行ってみます!

ポストを穴にいれて、
sP1250606.jpg

カッターを切れ目にさしこんで、穴にデフボールをいれます。
sP1250616.jpg

穴の上からノブをしめてゆくと・・・
sP1250620.jpg

どんどんカッターの刃がポストに入ってゆき、やがて切断されます。
sP1250624.jpg

切れました!(でもじつは10mmで切るつもりが6mmで切っちゃてるんです(涙))
sP1250626.jpg

リアも同じ要領でカットします。ちなみにリアは20mmでガイドがなかったので、通常のピンの位置からさらに2つ上にボディピンをさし、そこから10mmで切りました。
sP1250631.jpg


●面取り&ガンダムマーカー
やはり太いボディポストの方が面取りはやり易いです!
sP1250632.jpg

完成です!
sP1250640.jpg

sP1250643.jpg


ちなみにフロントはさらに色々いじくっていて短くカットしすぎてしまい、ドリパケと同様に延長ボディーマウントでごまかしました(笑)
sP1250634.jpg




MさんがTB-02を復活させると言うので前回現場(サーキット)でアンプケーブルのはんだづけをしたり、こうしてTB-03をぼちぼち整備しているのですが・・・2人で走らせるのは、ドリパケ2台、M-05も2台、それにTB-03とTB-02・・・あれ?バッテリー足りないじゃんどうしよう・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
