
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
10
09

ドリパケデフ交換 その1

デフ交換は時間の問題で完了していません。



フロントをワンウェイからボールデフに、リアをFCDからノーマルのスプールに交換するだけの話なのですが、結果として中断となりました(涙)

●フロント(ワンウェイ→ボールデフ)
横着して必要最低限のパーツのみはずして交換です(笑)

バンパーはずして、
sP1250671.jpg

ミッションケースの前部分のネジを2本はずします。
sP1250673.jpg
sP1250677.jpg

御開帳!
sP1250682.jpg

ダンパーの下側のネジをはずして、
sP1250690.jpg

その他もちょろちょろはずしてワンウェイを取り出します!
sP1250693.jpg

ボールデフに歯ブラシでいつものセラミックグリスを塗って、
sP1250686.jpg

はずしたワンウェイからシムとベアリングを奪取して、
sP1250695.jpg

ミッションケースに収めます。
sP1250698.jpg

ミッションケースの前部分をつけて完成です。
sP1250705.jpg

●リア(FCD→ノーマルのスプール)
こちらもフロント同様に横着しましょう(笑)
ミッションケースの前部分をはずして、
sP1250708.jpg

FCDを取り出すと・・・
あっ、ベベルも専用かぁ・・・それはいいけど、ベベルとシャフトってこんなホリの浅いプラスネジ・・・しかもネジがベベルの中に引っ込んでいてドライバのかかりが良くなるように溝をほるのも無理(FCDのベベルは金属なのです)・・・
sP1250714.jpg

これはベベルの交換は不可能ですね。せめてネジの頭にプラスだけじゃなくマイナスの溝も掘っておいてくれればなんとかなるんですがねぇ・・・インプットシャフトとベベルはセットで交換ですね。
と言う事でミッションケースをシャーシからおろす必要があってばらしはじめたのですが、今日は時間がなくてここまでです。
sP1250716.jpg

ためしにベベルをインプットシャフトからはずしてみようとプラスドライバでいじって見ましたがNGでした。これ以上やると完全になめてしまいますので止めました(涙)
sP1250719.jpg



力のかかる部分なので固着してしまうのは仕方ないのですが、こんなホリの浅いプラスネジはひどいですね。取り外し可能にするのなら、せめてプラスだけじゃなくマイナスの溝もほっておいてほしいですし、取り外し不可なら最初からインプットシャフトとベベルを組み立ててセットで販売すりゃあ良いのに・・・昔の某外国製品なみの設計だなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 管理人のみ閲覧できます

    2011/10/10(Mon) 00:02- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. ドリパケの記事をみると

    2011/10/10(Mon) 18:45優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    ドリパケのケースの乗せ替えがもう少し楽くだったらと思います。
    手間がかかりますよね。

  4. アドバイスありがとうございます!

    2011/10/10(Mon) 21:05ozpapa [ URL|Mail ]

    えでぃさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

    おぉなるほど、そうですね。ありがとうございます!次からはインプットシャフトの交換は楽々です!!!

    > 初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
    > リヤのインプットシャフトですが、私はスパーのイモネジをゆるめ、シャフトをずらし、スパーのピンを抜いてミッションはばらさずに外しております。
    > ミッションをばらすとおっしゃっていたので、ご参考にと思いました。
    > 私の勘違いでしたら申し訳ないです。

  5. Re: ドリパケの記事をみると

    2011/10/10(Mon) 21:09ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    そうですね。ちょっと面倒ですね。
    それよりもばらしてみて、カーペット特有の汚れ(糸くず類と粉のような細かいほこりがいたるところに・・・)に驚きました。ふと数年前までのカーペットで走らせていた時の事を思い出しました。屋外より汚れないとは言いますが、細かいほこりのような汚れが屋外ではつかないようなところにもついていてちょっと驚きでした。

    > ozpapaさんこんばんは。
    > ドリパケのケースの乗せ替えがもう少し楽くだったらと思います。
    > 手間がかかりますよね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
