
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
10
10

ドリパケデフ交換 その2

昨日の続きです。


え~、最初にお詫びです。今日完結の予定でしたが、不手際がありもう1日のびます(謝)

●リアのベベルをインプットシャフトごと交換
はい、と言うわけでリアのベベルをインプットシャフトごと交換します。
↓はずしたFCDとインプットシャフト
sP1250721.jpg

で、インプットシャフトをみてみたら・・・あら?フロントとリアのセットなのね・・・当たり前か・・・
sP1250735.jpg

10秒ほど悩んで、気がつかなかった事にする作戦決行!今回はリアのみ交換します。
と言う事で、気になる部分を軽くクリーニングしながらサクッと交換しました。
sP1250737.jpg

●スプールのジョイントはTeamBomber
さて、メインであるFCD→ノーマルのスプールの交換です。
ノーマルのスプールデフですが、ジョイント部分の耐久性アップ用に
sP1250726.jpg

アルミのスリーブが発売されていますのでコレを使おうと思ったのですが、よくよく考えれば、
sP1250571.jpg

TeamBomberのアルミのジョイントが余ってます。これは1号機で使っていてカーボンシャーシにコンバートする時にアルマイトがはげてカッコ悪かったので予備にしたもので機能的に問題はありません。と言う事でこれを使う事にします。製品の性格からして、フロントのボールデフよりもスプールに使う方が良いですしね。
sP1250728.jpg

リングギアを固定するネジの方向がノーマルのスプールと逆です。
sP1250731.jpg

つけると・・・インプットシャフトもヨコモブルーだし、自分的にはちょっとやりすぎ感が・・・まぁいいかぁ・・・
sP1250741.jpg

●ジョイントカバー
デフジョイントをアルミにすると、ユニバやドッグボーンでデフジョイントがけずれないように、ユニバやドッグボーンに樹脂製のカバーが必要になります。
買い置きの純正品を使おうと思ったのですが、ふとこのジョイントカバーについての不満を思い出しました。
sP1250747.jpg
高価で入手性が悪く、かつ割れやすいと言う事です。消耗品なので、廉価で入手性が良く耐久性が高いのが良いので、真逆ですね(笑)
で、ふと、タミヤのが使えるかなとつけて比較してみたところ・・・
タミヤの方が中央部分が肉抜きされているだけでサイズ的にはほぼ同じ感じです。

sP1250750.jpg

sP1250753.jpg

で、見た目ではわからない材質ですが、タミヤの方は柔らかい(フレックスがある)感じ、一方TeamBomberの方は硬い感じです。タミヤの方が標準パーツでTeamBomberの方がカーボン配合のオプション品と言う感じの硬さの違いです。
今回は比較のため左にTeamBomber、右にタミヤを使ってみる事にします。

sP1250773.jpg

sP1250769.jpg

えっ?ドックボーンにジョイントカバーかよって?だってドックボーンの方が車が前にでるような感じがするんだもん・・・

●ピニオンも交換
FCDからノーマルのスプールにかわりましたのでギア比もかわります。と言う事でピニオンもMさんのドリパケと同じ(標準)30Tに変更します。で、ピニオンケースを探したのですが、48ピッチの30Tってドリパケ(TYPE-A)を最初に購入した時について来たものしかありませんでした。「じゃあこれを使おうかな」と手にとって違和感を感じました。

いままで使っていたXENONの26Tです。
sP1250761.jpg

今まで使っていたXENONの26TとTYPE-A付属の30Tを比較してみると、一見しただけで重さの違いが・・・
sP1250764.jpg

そう、すごく重いのです。ちょっと無視できないくらい重く感じたのではかってみると、XENONの26Tが2g、TYPE-A付属の30Tが何と9gでした。4.5倍の重さです!

いろいろ考えましたが、やはりいくらなんでもこのピニオンはないので明日にでも買ってくる事にしました。

と言うわけで完結しませんでした。明日には必ず!


えでぃさんから、「リヤのインプットシャフトは、スパーのイモネジをゆるめ、シャフトをずらし、スパーのピンを抜いてミッションはばらさずに外せます」とのアドバイスをいただきました。なるほどおっしゃるとおり、これなららくらくインプットシャフトを交換できますね!えでぃさんありがとうございます!!!
明日、ピニオンを交換する際に、ついでにフロントのインプットシャフトも交換してみようかと思います。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/10/10(Mon) 22:08えでぃ [ URL|Mail ]

    ozpapaさん
    いつも参考にさせて頂いてばかりなので、少しでもお役に立てたようで良かったです。
    これからも楽しみにしています!

  3. 2011/10/10(Mon) 22:52えでぃ [ URL|Mail ]

    ozpapaさん
    いつも参考にさせて頂いてばかりなので、少しでもお役に立てたようで良かったです。
    これからも楽しみにしてます!

  4. ありがとうございます!

    2011/10/11(Tue) 21:33ozpapa [ URL|Mail ]

    えでぃさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    はい、大変参考になりました。ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします!!!
    > ozpapaさん
    > いつも参考にさせて頂いてばかりなので、少しでもお役に立てたようで良かったです。
    > これからも楽しみにしてます!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
