
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
10
13

ドリパケ用ホイール選択ミス

ドリパケ用のホイール購入失敗しました。


結果から言うと、使えない物を買ってきちゃいました(涙)
焦るとろくな事がないですね(笑)
ことの顛末はこんな感じです。


結果的になしになったのですが、今週末(15・16日)にサーキットに行く可能性がありました。また、仕事が立て込んできていて、RCショップに確実に行けるのは11日くらいでした。そんな状況で、いざ11日になると、急な仕事がいくつか入り、RCショップに行ける時間が結構遅くなってしまいました。時間的な制約があって2軒のショップにしかいけませんでしたが、1軒目ではどうにも許容範囲のホイールがなく2軒目にかける事に・・・

で、2軒目ですが、やはりどうにも気に入るものがありません。しかし、タイヤ&ホイールがなければ走れませんので、背に腹はかえられません。レーシーな雰囲気のホイールにしたかったのですが、せっかくなので逆方向に考えてみようと思いました。と言ってもボディがHSV-010ですから、旧車チックなものやVIP系はさすがに難しいのでちょっとファンキーな感じにしようかと思いました。レーシーなボディ(HSV-010)にファンキーなホイールなんて、実車ではまずないでしょうから、これはこれで面白いかなぁと・・・

と言う事でで再度ショップ内を色々見てみて、深リムなヤツにしようと決めました。さらに、どうせなら色も普段あまり選ばないファンキーなものにしようと思いました。で、選んだのがコイツです。

sP1250782.jpg

何度も無難な白あたりが良いのではと悩んだのですが、最近拝見した優駿ぱぱさんのビビットなカラーのホイールに影響をうけ、ならば自分はラッキーカラーのグリーンにと・・・
で、オフセットですが、4mmもしくは6mm良かったのですが、最近のホイールは7~10mmくらいが主流で4mmはヨコモのものしかありません(ヨコモのものはキット付属のものがすぐにメッキがはがれて嫌になって使っていません)。6mmのものはほぼ絶滅(いつくか長期在庫品が残っているのみで、HPIのものもほとんどありませんでした)です。さらに・・・少数ですが3mm、5mmのものもあったのですが今ひとつ気に入りません。今ドリパケに使っているのは6mmでまだ少し余裕があると思っていたので、ならばと思い切って7mmにしました。

で買ってきたホイールにタイヤを仮組みしてはかせてみると・・・
色合いはちょっと変わっていて良いかも!・・・でも・・あれ?何か・・・
sP1250831.jpg

車高がなんか高いし、ものすごくはみ出してます。いや、はみ出しているなんてレベルじゃありません。ステアリング切れません(涙)
sP1250833.jpg

リアもこの通り。実車なら、サスが沈んだらタイヤバーストですね(笑)
sP1250836.jpg

これまでのタイヤ&ホイールをつけた右側を見てみると・・・あぁぁ、忘れてた!今のタイヤは外側がひっぱり加工してあるし、TNのタイヤにくらべて厚みがないんだった・・・
sP1250842.jpg

高さも違いますが、ひっぱり加工が・・・
sP1250844.jpg

タイヤの厚さで高さが・・・
sP1250847.jpg

ためしにホイルにはめて比較してみるとこんな感じです。
sP1250849.jpg

思い出しました、TNのタイヤの時はオフセット2mmのやつにしてたんでした。オフセット2mmの中古ホイールをはかせてみると・・・
sP1250860.jpg

ばっちりです(涙)、どうしよう・・・
sP1250863.jpg



今時オフセット2mmのホイールってないですよねぇ・・・3mmを中心にさがして、なければ中古のリサイクルかな・・・トホホ
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/10/14(Fri) 16:39とりうい [ URL|Mail ]

    オフセットで、高さも変わるんですか。
    7mmなんての、触ったこともないんで・・・
    でも、中古ホイールいいじゃないですか。
    色合いとか、格好イイと思いますよ。

    緑のは・・・
    きっといつか、使う日がきますよ。



    また、お教え下さい。(TT-01)
    GTチューンで、ストレート負けしないようにするには、どの位のギア比まで可能でしょうか?
    ピニオン25、スパー55のスポチュンに、置いていかれます(泣)

  3. Re: タイトルなし

    2011/10/14(Fri) 20:28ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > オフセットで、高さも変わるんですか。

    いや、高さはタイヤそのものの肉厚で変わります。

    > 7mmなんての、触ったこともないんで・・・
    > でも、中古ホイールいいじゃないですか。
    > 色合いとか、格好イイと思いますよ。
    >

    ありがとうございます。
    そうですね。せっかくなので中古で行きたいのですが、4本コンディションの同じものが・・・(笑)


    > 緑のは・・・
    > きっといつか、使う日がきますよ。
    >

    はい、大事にしまっておきます!


    > また、お教え下さい。(TT-01)
    > GTチューンで、ストレート負けしないようにするには、どの位のギア比まで可能でしょうか?
    > ピニオン25、スパー55のスポチュンに、置いていかれます(泣)

    そうですねぇ、GTチューンは25T、スポチュンは一応23Tなのでギア比が同じならストレートではスポチュンが有利ですね。トルクはGTチューンの方が上なので、同じギア比にすると、ストレートの立ち上がりでGTチューンが前に出るものの、ストレートが長ければスポチュンが伸びてかわして行くと言う感じになりますね。


    で、どのくらいまでギア比をあげてOKかですが、TT-01の場合MAXでF201用の52Tのスパー(多分カスタマー扱い)に28Tのピニオンで4.83なので、もしアンプが無制限ならば、以下を守れば思い切りあげても大丈夫だと思います。

    ・モーターとアンプの温度をチェック
     →両方とも70度以上になるようなら休止させる。

    ・モーターとアンプの温度が高くなるようならヒートシンクやファンをつける

    ・フリクションロスを減らす。
     →たとえばベアリングが悪くなっていたりするとすごくモーターとアンプに負担がかかります。

    ただ、インフィールドではGTチューンの方が有利ですから、よほどの高速サーキットか差が大きすぎるのでなければ、通常通りストレートエンドでふけ切るくらいのギア比にして、インフィールドで抜き去ると言うのも面白いかもしれませんよ!

    ちなみにTT-01のギア比は、

    ・スパー55Tの場合
     ピニオン ギア比
     25T    5.72
     26T    5.50
     27T    5.30
     28T    5.11

    ・スパー52T(F201用)の場合
     ピニオン ギア比
     28T    4.83

    と言う感じのようです。

    また、GTチューンとスポチュンの無負荷時実回転数は、
     スポチュン 約21,000-22,000rpm
     GTチューン 約18,000-19,000rpm

    トルクは
     スポチュン 350g-cm
     GTチューン 500g-cm

    といった感じみたいです。

    以上

  4. 緑もいいっすよね

    2011/10/15(Sat) 00:05優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    せっかく参考にしていただいたのにオフセット7
    残念です。
    私のところのドリパケにはちょうど7ミリがあうのですが。
    慣れると目にしみる蛍光色もいいものなんですが。
    ぜひ別の車両でご活用されることを望みます。

  5. Re: 緑もいいっすよね

    2011/10/15(Sat) 22:12ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんば、いつもありがとうございます!


    蛍光色使ってみたかったんですがねぇ、残念です。
    TNのタイヤは樽型なのでちょっと難しいですね。このホイル引っ張りタイヤ使う機会があれば使ってみます。

    > ozpapaさんこんばんは。
    > せっかく参考にしていただいたのにオフセット7
    > 残念です。
    > 私のところのドリパケにはちょうど7ミリがあうのですが。
    > 慣れると目にしみる蛍光色もいいものなんですが。
    > ぜひ別の車両でご活用されることを望みます。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
