上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
10
14

今週末はミニ四駆

すみません、ラジコンねたではありません。


今週末はミニ四駆となりました。
sP1250871.jpg

●16日はタミヤのレース
前回の新橋でのレース以降、ミニ四駆は開店休業状態でした。私もMさんも「ちょっとかかわりすぎた」と思ってまして、「息子達が自主的に言い出さない限りは放っておこう」と言う事にしていました。で、つい先日(10月11日)息子が急に「16日のタミヤの大会にぜひ出たい」と言い出しまして、K君も「ぜひ参加したい」との事だったので、子供2人を引率して参戦(Mさんは仕事でNG)と言う事になりました。録画しておいた『淳の休日』見た影響かもしれません。(前回の淳の休日はミニ四駆GP-プラモデルファクトリー新橋で9月1日に開催-でした。)

●15日は練習走行
16日のレース参加は決定しましたが、ヲヤジ2人はちょっとやきもきしていました。と言うのも、前回(9月24日のレース)から2人ともミニ四駆をまったく走らせていません。しかしのんきな2人(息子とK君)の事ですから、きっとこのままレース当日を迎えてしまうのでしょう・・・ヲヤジ2人としては前述のように基本は「息子達が自主的に言い出さない限りは放っておこう」なのですが、ちょっとここはちょっと口出しする事にしました。で、「土曜(15日)に練習走行しなくていいの?」と声をかけたところ、「ぜひ走らせたい」との事。なので、息子とK君を引率して練習走行に行く事にしました。

●バッテリー
息子もK君もレースで使えるタミヤのニッケル水素は1セットしかもっていません。
↓レースに使えるのは向かって右側のタミヤ製のみ
sP1250874.jpg

本来ならもう1~2セットは欲しいところですが、お小遣いの都合もあるでしょうから、息子達から相談されるまでは放っておくつもりです。
で、ニッケル水素バッテリーは最低でも中2日くらいはあけてやらないとまったくパワーが出ませので、明日の練習ではエネループライトを使う(タミヤのニッケル水素は温存)ようにして、その事を2人にすこし教えようと思います。レースで1回だけ使って、練習用になったアルカリ電池が沢山あるのですが、それを使う時に、きちんとペアにして管理しているくらいなので、ニッケル水素についても教えれば理解できると思います。

ちなみにこのバッテリーケース、ミニッツ時代に使っていたもの(100均)で、単三サイズ12本はいります。
sP1250878.jpg

そうそう、レースで一度使って動力用としては終わってしまったアルカリは私のマウス用になってます(笑)
sP1250879.jpg

●ギア比
K君の車がストレートが笑っちゃうくらい遅いと言う事なんですが、前回車をみせてもらった時には、大きなフリクションロスがあるとか言った問題はありませんでした。ならばバッテリー・・・はタミヤ指定のアルカリだし・・・モーター・・・も買ったばかり(走行数回ですから)で、別モーターに変えても同じ・・・と言う事でなんだろうと思っていました。で、ふとパーツのカタログを見ていて思いついたのがギア比です。今のミニ四駆って、3.5:1、3.7:1、4:1のギア比が選べるみたいなんだけどK君の車にはどれがついてるんだろう・・・ちなみに息子の車には4:1がついているようです・・・だからトップスピードが遅かったのかぁ・・・
sP1250868.jpg

●ROXは最後
今回の大会は、前回同様にタミグラなどでも利用されているROX3の広場です。で、どうやらROX3が建て直しになるようで、現状のROX3での開催は今回が最後となるようです。



Jobsに続いてと言うわけではないのですが、10月12日にRitchie(デニス・リッチー)もなくなってしまったようです。私が初めて読んだプログラミングの本がいわゆる赤Cで、はじめて触れたOSがUNIXと言う事もあってちょっと思い入れがあります。ショッキングです。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。