
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
10
16

ミニ四駆ROX最後のレース

すみません、ラジコンねたではありません。


今日(10月16日)は息子とK君(Mさんの息子さん)をつれて「ミニ四駆グランプリ2011東京大会(10/16) 」に行ってきました。
結果的には予選敗退(ジュニアクラス)で、わずか30秒程度の走行が1度できただけだったのですが、息子達がそれなりに納得しているので良しとします。

●大混雑
今回は前回と違い、オープンクラス(年齢制限なし)とジュニアクラス(中学生まで)が一緒に開催されており、とにかくものすごい人でした。
sP1250947.jpg

sP1250982.jpg

ROXで開催する最後の大会と言うのも多少影響したのかもしれません。
sP1250958.jpg

我々はジュニアクラスの予選開始(12時30分)の45分前で練習走行の時間である11時45分頃到着したのですが、ピット設営どころか座る場所を確保するのに四苦八苦する有様でした。
息子がエントリーした時の受付番号が618番でしたので、おそらく最終的には650名程度がエントリーしたのではないかと思われます。まぁそりゃあ座る場所もありませんね(笑)

●練習走行できず
練習走行はできませんでした。ぶっつけ本番(いきなり予選)です。
個人的にはかなり腹が立ったのですが、息子が納得していたので黙っていました。なぜ練習走行できなかったかですが・・・
とにかく会場がごった返していて、紆余曲折あってやっと座る場所の確保ができたので、息子がレースの事を係員に確認してきたのですが、息子によれば
 「ジュニアクラスは2時からだからまだまだ先」
との事でした。
当時練習走行の時間だったのですが、あまりに人が多かったので私も「なるほどじゃあこれはオープンクラスの練習走行なんだな」と早合点してしまいました。しかし、これは全クラスの練習走行で、この機会を逃した息子達は練習走行なしでいきなり本番となってしまいました。

練習走行についてきちんと質問できなかった息子、息子の答えを鵜呑みにした私・・・レースエントリーのシールを服にはっていない子供がレースの事を質問に来たのに、「ジュニアクラスは14時からです」って気の利いた回答をする係員・・・仕方ありませんが、残念至極です(涙)

●納税
前日タミヤプラモデルファクトリー新橋での練習走行で小さいパーツが紛失して探すのにとても苦労しました。なので、そんなケースに備えて予備にキットを1セット購入しました。10月29日発売のものが先行販売されていたのでまぁいいかなぁと・・・
sP1250972.jpg

一方K君も息子のモーターヒートシンクが気になる様子で現地でご購入でした(笑)
sP1250973.jpg


●大会の様子
息子とK君は前述のように1度予選で走行して本日は終了(しかも両名とも走行時間わずか30秒程度)となりました(涙)が、大会は大盛況でした。

コースは前回よりもかなり短くなっていました。
sP1260001.jpg

コンクールドエレガンス
sP1260006.jpg

決勝はUStreamで配信
sP1260061.jpg


2人(息子とK君)は、次回レース(11月6日品川大会)への出場を決意し、さらなる車の改造について話し合っていたようです。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
