
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
10
17

バッテリーの追加を検討

バッテリーの追加を考えます。


事のおこりはMさんのTB-02復活なのですが、以前にもちょっと書いたのですが、バッテリーが不足しそうです。

●手持ちバッテリー
今の手持ち(車用リポ)はこんな感じです。

商品名平均出力備考
TURNIGY5000mAh①100A(5A*20C)角型(Mシャーシ不可)
TURNIGY5000mAh②100A(5A*20C)角型(Mシャーシ不可)
TURNIGY5000mAh③100A(5A*20C)角型(Mシャーシ不可)
Orion4200mAh105A(4.2A*25C)ロケットパック
TURNIGY2200mAh①88A(2.2A*40C)ソフトパック(非車用)
TURNIGY2200mAh②88A(2.2A*40C)ソフトパック(非車用)


 TURNIGY5000mAh
 sP1260076.jpg

 TURNIGY2200mAh
 sP1260079.jpg

●手持ちの車とバッテリーの割当
一方、サーキットで走らせようとしている車とバッテリーの割り当ては現状こんな感じです。
バッテリー
ドリパケ(私)TURNIGY5000mAh①
ドリパケ(Mさん)TURNIGY5000mAh②
M-05(私)Orion4200mAh
M-05(Mさん)TURNIGY2200mAh①、TURNIGY2200mAh②
TB-03(私)TURNIGY5000mAh③


バッテリーの本数は6本、車は5台なのですが、MさんのM-05に使っているTURNIGYのソフトパックは2200mAhと容量が少ないので、Orionの4200mAhを積んだ私のM-05と一緒に走らせるには2本くらいは必要になります。

さて、ここにMさんのTB-02が加わるわけですからバッテリーが足りません。

●バッテリーの条件
じゃあどんなバッテリーが必要なのか、最低限の条件を考えてみます。タミヤ税がラジコンのみからミニ四駆も加わってしまったためにあまりお小遣いがないので、できるだけ安くすませる方向で・・・

・型
 ドリフトとツーリングは角型、ロケットパックどちらもOK
 MシャーシはロケットパックのみOK

・出力
 現行のバッテリーの出力と、「スポチュンで瞬間70Aくらい」との話から想定しています。
 ドリフトとツーリングはアベレージ100A以上
 Mシャーシはアベレージ90A以上

●購入案の検討
条件をもとに考えたのが以下の3案です。

案1 Orionのロケットパック(現行同様)1本購入
 TB-02にOrionのロケットパックを使ってもらいます。

案2 アベレージ100Aロケットパック2本購入
 私とMさんのM-05に1本ずつ使用します。
 TB-02には現行のOrionのロケットパックを使ってもらいます。
  sP1260082.jpg

案3 ロケットパック4本購入
 現行のOrionのロケットパックは予備にし、
 私とMさんのM-05に1本ずつ→合計2本
 私のTB-03とMさんのTB-02に1本ずつ→合計2本
 使います。


●購入
あまり買い物をした事のないショップ(香港)でしたが、安いロケットパック(3300mAh30Cで10ドル弱。送料込みで1パック17ドル-1400円-程度)があったのでとりあえず2本注文しておきました。



バッテリーの件もあってちょっとMさんと話をしたのですが、10月29日(土)にラジコンできるそうです!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
