
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
10
18

ドリフト用Newシャーシ導入

ひょんな事からドリフト用Newシャーシ導入となりました。


久々に友人2人と食事をして、「最近どーよ?」なんて話になったのですが、2人とも「金がないよ~」と言います。1人は独身でマンションを持っていてアルピナ(BMWのチューニングカー)に乗っているし、もう1人は既婚で子持ちですが、マンションを持っているし出張三昧(出張の多い月は手当で月収が1.5~2倍になる)なので、2人とも私からすると全然裕福なんですがねぇ・・・(笑)

で、1人が急にギターを買ってくれないかと言い出しました。
LPC.jpg
カスタムショップ製のレスポールで60万円くらいで買ったもののようですが、これを10万円でどうだと・・・そりゃあほしいですがねぇ・・・5万円ならと答えましたが、却下されました(笑)

そうしたら、今度はもう1人がラジコン買ってくれないかと言い出しました。彼はラジコンはもう5年くらい休止しているので、昔使っていたもの(F201等)の話かなぁと思って聞いてみると、なんでもドリフトがやりたくて新しいのを買ったとの事。欲しいから買ったのでしょうから、使わないのか聞いてみたのですが・・・どうやら奥さんに内緒で購入したのがバレ、苦し紛れに友達に代理購入を頼まれたものだとその場をとりつくろったようです。ならば無理に売らなくてもと思うのですが、その時にラジコンを再開したいような話をして奥さんを激怒させ、売り言葉に買い言葉で「ラジコンなんて一生やるか!」と啖呵をきっちゃったみたいです・・・

彼はアウトドア(キャンプ等)が趣味で、家族をおいて月1~2回はキャンプなどに出かけちゃうみたいなんですが、その上さらにラジコンしに行くと言い出だしたものですから、奥さんが「じゃぁラジコンとキャンプの時のガソリン代と高速代はパパのお小遣いから出してよね。私も子供達もずっと留守番なんだから!」と噛み付いてきて、先の啖呵をきってしまったみたいです。奥さんの気持ちも分かりますがねぇ・・・(笑)

で、ブツは何なのか聞いてみたら、XX社のあたらしいヤツ(まだ内緒です)との事・・・金銭的に無理だなぁと思ったので、オークションに出しちゃえば?と言ったのですが、不足品があるのでいくらにもならないと・・・
じゃあ何が不足しているにもよるから詳細と希望価格をと聞いてみると、

あるのはシャーシと付属品のみ(ボディなし、ダンパーなし、タイヤなし、ホイールなし、取説なし)との事。
ボディ、タイヤ、ホイールは問題ないとして、ダンパーはTRFダンパーが使えれば・・・と思ったら、当人もそのつもりで使えると確認したのでこのキットを買った(どうやら昔のツーリングカーのダンパーを使う気だったらしい・・・無理だよ・・・(笑))ようなのでとりあえずよしとしました。また、取説もWebでダウンロード可能なので良しとしました。

で、希望価格を聞いてみると3,000円・・・市価2万円程度のキットなので、いくら欠品があるとは言え安すぎる気がしたのですが、6,000円で購入したのでその半額で、との事・・・6,000円でも安すぎないかなぁ・・・盗品とかパチモンとかではとの気がしたのでそれとなく言ってみましたが、信用できる人から買ったとの事。あまり詮索したり疑うのも悪いと思ったので、とりあえず持ってきてもらって判断する事にしました。

で、今日の会社帰りに受け取りました。ざっと見た感じ普通の品物のようだったので3,000円ではなく5,000円で買い取りました。なので、これからぼちぼちチェックしながら組んでみようかと思います。見る人が見ればわかっちゃうんでしょうが、何のシャーシかはもうしばらく内緒です(笑)

ものはこんな感じです。
sP1260108.jpg

ダンパーは付属しないのにオイルは付属・・・妙な感じ。でもパーツ類はまともそうな感じ。
sP1260112.jpg

先端にゴムキャップつきのアンテナパイプ。今時こんなものが付属するキットってあるの・・・?
sP1260119.jpg



よく考えたらこのシャーシ組み立てても載せるメカがありません(汗)・・アンプとモーターは最悪現地で載せかえで行けるけど、サーボはそうはいかないし・・・お小遣いはあんまりないし・・・悩むなぁ(でも嬉しい悩みです。)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. R31と予想

    2011/10/18(Tue) 23:44優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    勘ですが
    R31ですか?

  3. TEH-R31かOTA-R31・・・

    2011/10/19(Wed) 05:22早朝散歩中の・・・ [ URL|Mail ]

    はじめまして。

    TEH-R31かOTA-R31のどちらかですよね?

    前者を後者と言って売っている人や勘違いしてる人がいるらしいですよ。

    自分は現物に触れたことは無いですが前者と後者では精度というかクオリティーが全然違うらしいですね。

    後者であるといいですね。

    では

  4. Re: R31と予想

    2011/10/19(Wed) 20:39ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 勘ですが
    > R31ですか?

    ピンポ~ン!正解です!!!
    さすがですね。
    OTAなのかTEHなのかがちょっと気になりますがとりあえず組んでみます。
    以上

  5. Re: TEH-R31かOTA-R31・・・

    2011/10/19(Wed) 20:44ozpapa [ URL|Mail ]

    早朝散歩中の・・・さん、はじめまして!コメントありがとうございます!

    > はじめまして。
    >
    > TEH-R31かOTA-R31のどちらかですよね?
    >

    はい、友人はOTAと言ってますが私はTEHじゃないかと疑ってます。

    > 前者を後者と言って売っている人や勘違いしてる人がいるらしいですよ。
    >

    えぇ、そうなんですか。勘違いはまだしも偽って売りつけるなんて・・・同じラジコンをやっている人間として悲しいですねぇ・・・

    > 自分は現物に触れたことは無いですが前者と後者では精度というかクオリティーが全然違うらしいですね。
    >

    おぉ、そうなんですか。OTAを持っている人によるとOTAでもかなりクオリティが低い(特に初期型がひどかったと言ってました)と言う事なので、パチモンだと悲惨かもしれませんねぇ・・・

    > 後者であるといいですね。
    >

    はい、そうあってほしいですが、ダンパーがなかったり、色々怪しすぎて・・・(笑)

    > では

    今後ともよろしくお願いします!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
