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2011
10
21

R31作成 その3

昨日の続きです。


今日(10月21日)はリアデフまわりを完成させます!

●リアデフスプール化
定番改造をします。プーリーを加工しTA05のスプールをつけます。

純正プーリーを、"カットしてください"と言わんばかりのところでカット!
sP1260154.jpg

カット後サンドペーパーでこんな感じにならします。
sP1260157.jpg

M3の3mm厚のスペーサを3つ用意します。
sP1260190.jpg

シャフト側になる部分をやすりやリュータで削ります。
sP1260214.jpg

プーリーをはずしたTA05のスプールです。
sP1260173.jpg

R31のプーリーをとりつけます。この時、プーリーがシャフトの真ん中に来るように、先の加工したスペーサをはさんで固定します。
sP1260218.jpg

固定には9mmのM3ビスが必要ですが、9mmのビスは入手困難なので、10mmのビスの根元にナットをはさんでかさ上げします。
sP1260221.jpg


こんな感じです。ナットでなく1mm厚のスペーサでもOKです。
sP1260223.jpg


●リアギアボックスまわり
リアギアボックスを取説通りに組み上げましたが今ひとつの動きで、駆動が重い感じなので、対策します。

取説通りだとベルトが少し緩めで、回転時にぶれて干渉しそうです。
sP1260229.jpg

このほかの場所も干渉しそうなところがあったので、干渉しそうな場所は削り、ベルトのテンションを調整しました。
まずは上の写真の箇所。ざっくりと切り落としました。
sP1260255.jpg

sP1260265.jpg

sP1260263.jpg

↓さらにこの2箇所をけずって、
sP1260236.jpg

こんな感じ。
sP1260248.jpg

こんな感じ2。
sP1260251.jpg

後は様子を見ながらギアボックスカーバーのねじをしめます。4本のネジをすこしずつしめては動作確認を繰り返し、歪みなくしっかりギアボックスカバーがつくようにします。これが一番難しいし手間ですね。ベルトのテンションを調整しながらやったので結構時間(30分くらい)がかかりました。面倒くさくなっていっそアルミのバルクをと思ったのですが、値段が高かったのと、ショップで現物をみてアルマイトの質の低さ(複数パーツの色合いが結構ちがう・・・)げんなりして・・・


明日はMさんからミニ四駆に誘われたのですが、生憎息子が学校なのでNG。ヲヤジはのんびりR31組上げです(笑)
以上
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ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

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