
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
10
23

R31作成 その5

昨日の続きです。


●ユニバ
カップの外径は50mmでタミヤのショートリバサス用などと同じですが、スイングシャフトのボール部分がショートリバサス用よりは小さく、ホイールアクスルは肉厚になっています。
sP1260410.jpg

sP1260417.jpg

sP1260412.jpg

また、クロススパイダーがイモネジで止めるタイプではなく、ピンはさすだけで外からベアリングで押さえてしまうかたちとなています。
sP1260396.jpg

sP1260400.jpg

sP1260421.jpg

そのためか、クロススパイダーのピンを入れる穴が若干きつい感じでした。で、通常のピンなら何も問題ないのですが、1本少しバリの出ているものがあり、スムースにはいりませんでしたのでTRFダンパー用の補修パーツに交換しました。ホイールアクスルの外径は同じなのでピンも同じ長さのようです。ちなみに、クロススパイダー自身は太さが違って互換性はないのでTRFダンパーのものを流用はできません。

sP1260407.jpg

また、カップにバリが出ている場合があるとの情報をWebで見ましたが、私のものにはありませんでした。


●サスアーム
普通に組んだらこんな状態(スムースに動かない)でした(涙)
sP1260356.jpg

で、まぁ、スペーサを変えるか削るかと思ったのですが、ふとシャーシもサスマウントも樹脂だと言う事を思い出し、
sP1260424.jpg

サスマウントのシャーシへのネジとめを1/6~1/4くらい緩めてみたら、ばっちりスムースに動くようになりました。サスマウントは通常アルミにしちゃうんで癖で今回もカッチリとめすぎていたのでした(笑)
sP1260426.jpg

サスマウントに限らず、樹脂同士の場合はしめすぎないのも重要ですね。

●ダンパー関連
TRFダンパーを使います。
ダンパーの取り付けは標準では上はネジ、下はピローボールですが、面倒なので上もピローボールに変更します。また、ピローそのものもタミヤのものに変更します。(R31標準のものは小さくてTRFダンパーとあいません)

ダンパーステーはシャーシへの取り付け前にピローボール用の穴すべてにタップをたてておきます。
sP1260368.jpg

たしかTB-02だかTA05だかについていたピローです。タミヤ車の場合はだいたいライトブルーのアルミのものに換えてしまうのでノーマルが沢山あまっています。R31には色合い的にびったりですね!
sP1260385.jpg

sP1260379.jpg

●ネジ穴延長
特にどこがと言うわけではなく、下の写真のようにネジ穴が短かいケースがあります。
sP1260360.jpg

その場合は、穴を延長すればOKです。私の場合は1mm→2mm→2.5mmのハンドドリルで延長し、そのうえでタップをきっています。
sP1260361.jpg

sP1260366.jpg



メカ積みすれば走れそうなところまできました。

取説通りなので鬼キャン(-8度)なんですが、このやる気満々の切れ角みてたら何だかこっちもやる気が出てきました!
sP1260390.jpg
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. いよいよ

    2011/10/24(Mon) 23:24優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    いよいよ形になってきましたね。
    樹脂同士の締めすぎ注意。
    参考になります。

  3. Re: いよいよ

    2011/10/25(Tue) 22:17ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、いよいよなんですが・・・思わぬところに問題が・・・・モーターで躓いています。

    > ozpapaさんこんばんは。
    > いよいよ形になってきましたね。
    > 樹脂同士の締めすぎ注意。
    > 参考になります。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
