上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
10
26

R31作成 その7

昨日の続きです。


モーターの件ですが、久々にモンハンやりながらノンビリ考えて解決策を考え付きました。んで、メカ積みも無事完了しました!

●モーター
あらためてチェックしてみたところ、モーターマウント部分の左横方向には余裕があります。なので、

 『モーターを左側にオフセットしてマウントし、干渉部分はシャーシ側を削る』

と言う解決策をとる事にしました。
オフセットしてマウントする方法ですが、最近使っていないドリパケ用のマウントスペーサー(モーターを4mm前側にオフセットしてマウントする)
sP1260484.jpg

がありましたのでこれを利用します。実はこれ、同じものを2つもっていて、1つの厚みが4mmなので2つ使えば8mmオフセットさせられるので、それだけでシャーシへの干渉が避けられそうなのですが、1つしか見つかりませんでした(笑)。もう1つは、多分Mさんにレンタルしているドリパケにつけているのだと思います。と言う事なのでスペーサーを1つ利用して干渉する部分はシャーシをざっくりと削っちゃいました。ちなみにモーターは11.5Tをつみました!

sP1260534.jpg

sP1260529.jpg

sP1260504.jpg

また、モーターを止めるネジはM3(ネジの直径3mm)のナベ指定でしたが、より確実に固定しやすいように、同じM3で2.5mmの六角穴のものにかえました。

sP1260525.jpg


●サーボ
サーボステーがあまり余裕のないつくりで、サーボケーブルの取り回しにちょっと困りました。根元から結構無理やり曲げてしまっているので、長期的に使用していると断線がおこるかもしれません。
また、サーボケーブルをモーターのすぐそばにはわす必要があってこの点もちょっと気になりました。

●ターンバックル
R31のターンバックルは1サイズしかありません。通常のキットだと色々なサイズのターンバックルがあるので、それに比べるととても管理しやすくて良いと思います。
で、どうやってターンバックルの1サイズ化を実現しているかと言うと、ボールエンドを2サイズ(正確には4サイズですが、うち1種類は使用しませんし、もう1種類はサーボホーン専用です)用意して、アジャスターの組合せで長さ調節をしています。

 ↓ボールエンドはこれが2セットキットに付属します。
 R31Ra.jpg

具体的には短いものは3番同士で、長いものは1番と3番の組合せで対応しています。ちなみに3番はタミヤの通常のボールエンドと同じ長さですし、1番はタミヤのオフロード用ロングタイプ(私もDT-02で使いました)
sP1260551.jpg


と同じ長さなので、リプレースは簡単です。ただし、タミヤのボールエンドを使う場合にはピローもタミヤのものに変更する必要があります。(ターンバックルはそのままでOKです。)

●ターンバックル2
ターンバックルは7つ付属しますが、1つが不良でした。
sP1260478.jpg

予備も付属していないので比較的形状が似ていて、バックル部分ができるだけ小さいものを選んで購入してきました。純正は19mmなのですが17mmと20mmしかなかったので17mmにしました。
sP1260481.jpg

ちょっと形状が違う(純正は4角、購入したのは6角)し、バックル部分がこれでも少し大きい・・・やはりケチらず純正品を購入すれば良かったかなぁとも思うのですが、純正品は店頭には高価なチタン製しかなく、もしかしたら1回走らせて廃棄するかもしれないシャーシにそこまでは・・・と言う事で上記のものを選びました。

●ターンバックル3
サーボとステアリングクランクをつなぐ部分ですが、取説ではボールエンド間は3mmですが、購入したターンバックルのバックル部分が少し大きくて3mmはきびしい感じです。なので、ボールエンドを2mm程度カットして対応(ボールエンド部分の長さが2mm短くなったのでボールエンド間は3mm+2mm=5mmとなる)しました。
sP1260540.jpg

●アンプ
メカ搭載エリアがタイトでアンプの搭載が大変と言う話をチラホラ聞きますが、今回使ったアンプ(ZTWのOEM)はわりとサイズが小さい(縦x横x高=27x31x39mm)ので全然問題ありませんでした。
↓余裕があるのでセンサーケーブルをアンプとバッテリーホルダーの間に詰め込んでいます。
sP1260546.jpg

と言う事で無事完成、ヤレヤレ・・・


・・・確かにシャーシは完成ですが、ボディがなきゃ走れませんね(汗)
さて、金曜の夜までには何とかしましょう。
以上

スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。