
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
10
27

R31完成

ようやくR31完成です。


仮ですがボディも準備でき、R31完成しました。

●ボディマウント
まずはボディマウントです。探していたものがようやく手にはいり、まずまず納得できました。

フロントはTA05同様(と言うか、TA05より拝借(笑))に電極をつけました。ボディをかぶせてボディピンをつけ、アンプのスイッチをONにすると電飾に電気が流れます。
sP1260636.jpg

リアは、最近イーグル模型からも発売されたマジックテープを使ったマウントです。
sP1260554.jpg

sP1260557.jpg

R2Hobbiesで販売されているのと同じメーカーのもののようです。悪マのコピー品ぽいのですが、フロントは形式が異なるそうです。

sP1260619.jpg

sP1260623.jpg

sP1260627.jpg

sP1260633.jpg

シャーシ側はこんな感じで、ボディ側はマジックテープをつけるだけです。

『ドリパケでもタミヤ車でも、だいたいフロントのポスト位置は変わりませんので、リアさえどうにかなれば結構ボディが使いまわせるのではないか』

と言う発想でリアだけこれを使ってみる事にしました。使ってみて良さそうならばNewボディはこれでいってみようかと思います。


●ボディ
さて、いよいよボディです。
ドリパケ用ボディ(タミヤHSV-010)を共用しようかと思いましたが、とりあえずはTA05で使っていて廃棄予定だったタミヤのFDを使う事にしました。タミヤのFDはボディ幅が狭いので使えないだろう(ドリパケはかなり無理しないとNGです)と考えていたのですが、R31は取説通りに組み上げると-8度の鬼キャンなのでなんとかのせられました。

sP1260559.jpg

sP1260594.jpg

sP1260612.jpg

リアは・・・ディフューザーが大きすぎ(横が長すぎで縦はちょっと寸足らず)てちょっと異様ですね(笑)
sP1260563.jpg

sP1260566.jpg

sP1260570.jpg

sP1260571.jpg

sP1260577.jpg

sP1260578.jpg


●パチモン?
さて、入手した当初から疑問に思っていた、『このキットはパチモンじゃないのか?』と言う点ですが、自分自身として答えは出ました。100%パチモンだと思います。根拠は品質の悪さです。
具体的に感じた品質の悪さの例としては、

・パーツ細部の精度が甘い。
 →ネジ穴の長さ不足が多い。
  エッジの部分に丸みがある。

・パーツ構成が間違っている
 →本来は7度と4度のCハブが付属するはずですが、このキットには7度が2つついていた。
 →前後ベルトは180mmのはずですが、162mmのものが付属していた。(短くて使えません)

と言った点が特に気になりました。ただ、ベルトやプーリーなどは正規品も購入したのですが、正規品も正直あまり精度が良くない(タミヤやヨコモと比較した場合)ので、このキットはパチモンとしては品質の良い方かもしれません。

このキット、製品の品質の悪さは致命的ではありませんが、製造の管理品質は致命的だと思います。カーボンとアルミ・チタンを使えば容易に精度をあげる事はできます(樹脂シャーシよりもはるかに簡単)が、管理品質の向上はなかなか難しいからです。しかし、家庭内手工業って感じで家族2~3人でやっているのなら、管理品質の向上もそう難しくはないかもしれませんね。

●どーする
さて、このシャーシをどうするかですが、基本的に1度走らせて、『廃棄』か『ばらしてR2のコンバに使う』するつもりです。



明後日(29日)は8時すぎに出発なので、明日(28日)は充電とダンパーメンテ、M-05とドリパケのチェックと忙しいので今日のうちから準備をすすめます!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/10/27(Thu) 20:04かいかいZ [ URL|Mail ]

    質問していいですか?

    イーグル模型のボディーマウントはアルミですが、重くはないですか??

  3. 2011/10/28(Fri) 09:16とりうい [ URL|Mail ]

    >『廃棄』か『ばらしてR2のコンバに使う』するつもりです。

    いやいや、勿体無いですな。
    「走らせてみたら、良かったです」って言葉期待ですよ。

    それにしても、毎回配線が美しすぎます。
    いいなぁ。

  4. Re: タイトルなし

    2011/10/28(Fri) 20:47ozpapa [ URL|Mail ]

    かいかいZさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    イーグルのボディーマウントですが、材質は多分アルミだと思います。磁石につきませんでした。
    また重量は実測で、前用18g後用32gでした。

    > 質問していいですか?
    >
    > イーグル模型のボディーマウントはアルミですが、重くはないですか??

  5. Re: タイトルなし

    2011/10/28(Fri) 20:50ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    そうですね、やはり廃棄はちょっともったいないので9割がたコンバに傾いてます(笑)
    明日走らせるのが楽しみです!

    > >『廃棄』か『ばらしてR2のコンバに使う』するつもりです。
    >
    > いやいや、勿体無いですな。
    > 「走らせてみたら、良かったです」って言葉期待ですよ。
    >
    > それにしても、毎回配線が美しすぎます。
    > いいなぁ。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
