
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
10
28

明日の準備(M-05、ドリパケ、R31)

明日の準備です。


明日(10月29日)は久々にサーキットへ行きます。M-05とドリパケ、R31の3台体制です!

●親離れ?子離れ?
実は明日は私とMさんの2人きりです。息子達はプラモデルファクトリー新橋へミニ四駆を走らせに行く事になり、ヲヤジ達とは別行動となりました。K君(Mさんの息子さん)ができれば子供2人でミニ四駆をやりに行ってみたいと言い出し、息子も賛成のようだったのでそうなりました。

最近K君とMさんは結構ミニ四駆にはまっていて、ついにMさんは禁を破って自分用のミニ四駆を導入してしまったようです。まぁそうすれば、セッティングや考え方をそれとなく息子に教える事ができますし、父親の車の方が速ければ自然と息子は『何でだろう』とか『勝ちたい』と考えるでしょうし、良いかもしれませんね。まぁ一番良いのは親子共々楽しいって事ですね!
「四人で競争しようよ!」と言われていますので、近いうちに私も一台組もうと思います。

●準備
さてさて明日の準備ですが、昨日の晩にラジコン用のバッテリーは充電を済ませましたので、
 ・ダンパー組み直し
 ・シャーシの歪みやネジのゆるみのチェック
 ・デフの動きをチェック
 ・タイヤのはがれをチェック
 ・車高やキャンバーの調整
といったくらいなのですが、3台なので結構時間がかかりますねぇ。

●ダンパー、車高とキャンバー
sP1260650.jpg

とりあえずこんな感じにします。
-M-05----
うさ足にします。
・オイル
 前後600番
・スプリング
 前TRFショートレッド(ソフト) 
 後TRFブルー
 前後ダウンリテーナー
 前TRF用ダイアル
 後樹脂ダイアル
・車高
 前5.5mm 後6mm

-ドリパケ----
・オイル
 前後200番
 →多分Mさんのドリパケもそうだと思うのであわせるためです。
・スプリング
 ヨコモのソフト(ブルーメタリック)
・車高
 前5.5mm 後6mmくらい 等速なので前下がりにしてみます。
・キャンバー
 前後-2

-R31---
・オイル
 前後400番
 →よくわからないのでとりあえずです。
・スプリング
 →前テックドリフト用ハード 後スクエアソフト(プログレス)
・車高
 前5mm 後5.5mm
 →とりあえず等速なので前下がりにしてみます。
・キャンバー
 前後-8
 →とりあえず取説通り



かいかいZさんよりイーグルのボディマウントの材質と重量について質問をいただきましたのでちょっとメモしておきます。

材質は多分アルミだと思います。磁石につきませんでした。
重量は実測で、前用18g後用32gでした。
sP1260641.jpg

sP1260644.jpg

ちなみにこのマウント、今回イーグルではあまり量を仕入れなかったとの事で品切れが相次いでいるようです。廉価(市価で1200~1300円)なのでほしい方は見つけたらおさえておいた方が良いかもしれません。RcManiaxに少量(新着商品の5ページ目あたりパープルが・・・)あるかもです。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/10/29(Sat) 10:08かいかいZ [ URL|Mail ]

    ありがとうございました。。

    自分も買おうと思います!

  3. Re: タイトルなし

    2011/10/29(Sat) 22:31ozpapa [ URL|Mail ]

    かいかいZさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    早く手にはいるといいですね!

    > ありがとうございました。。
    >
    > 自分も買おうと思います!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
