上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
10
29

R31シェイクダウン

R31をシェイクダウンしました。


今日(10月29日)はサーキットでMさんと2人で、R31、ドリパケ、M-05を走らせてきました。
まずはR31からメモしておきます。

●感想
動きが素直かつマイルドでなかなか良い感じでした。
同じ駆動方式(F:ボールデフ、R:スプール)のドリパケと比較して大きな違いを感じたのは、

・走る方向が違う
ドリパケはスロットルをあけると斜め前にぐいぐい加速する感じですが、R31は真っ直ぐ前方向に加速して行く感じです。

・ブレーキ時の挙動が違う
ドリパケはブレーキをかけても転がってしまう感じですが、R31は素直に車が止まる感じです。ただし、R31はあくまで止まる感じで、実際にはドリパケほどではないにしろそうピタリと止まるわけではありません。アンプやダンパーの設定をいじればもっとすっと止まるようになりそうな感じの動きです。

と言ったところです。
ほぼ素組み状態でここまで走るのなら十分合格ですね。走りは初心者にも進められる感じです。

●組立てミス
なかなか好感触のR31ですが、最終的には自分の組立てミスが原因でリタイヤとなりました。組立てミスは合計3つです。

プーリーの接着不良
とりあえず走行上大きな問題にはなりませんでした。
sP1260668.jpg

ライト点灯不良
電極の位置が悪く、ぶつけるとライトが点灯しなくなりました。(またぶつけると点灯します。)
sP1260669.jpg

ステアリングネジのゆるみ
ネジロックの量が不足していたのだと思います。ネジがゆるみ、ステアリングがガタガタになってしまいました。このネジを締めるにはスパーをはずす必要があり、時間と手間の問題からリタイヤとなりました(涙)
sP1260662.jpg

リアスプリング
リアスプリングですが、スクエアのものと思っていましたが、現地でよく見てみたら、ストリートジャムのソフトでした(笑)
sP1260677.jpg

●R31の今後
R31ですが、よく出来ていてとても気にいりましたので、廃棄はやめて、ばらしてオリジナル(R2?TEH?)のカーボンコンバにして使う事にしました。
Mさんの評判も良く、私がカーボンコンバのキットを購入する時にMさんも購入したいとの事でした。カーボンコンバは数種類あるので2人で違うものを購入しようと思います。次回の走行(11月中旬?)までに手に入れたいと思います!



今日は3時間ほど走らせました(実際には2時間程度)が、とにかく疲れました。特に目の疲れが厳しく夕方に帰宅してから食事もせずつい先ほど(21時)まで仮眠していました。どうやら風邪をひいてしまったようで、少し熱も出てきました。

今日は現地に10時に到着したのですが、店のオープンは12時で、それまで例のソースカツ丼を食したり、日向ぼっこをしてすごしました。10時オープンは日曜と祝日だけのようです・・・覚えておこっと(笑)

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/10/29(Sat) 23:44uzouzo [ URL|Mail ]

    こんばんは~
    TEH-R31(笑)よさそうですね~
    私も思い切ってM寸のOTAコピーいっちゃおうかな…

  3. Re: タイトルなし

    2011/10/30(Sun) 21:36ozpapa [ URL|Mail ]

    uzouzoさん、こばんは。コメントありがとうございます!

    おぉ、MサイズのOTA-Rですね。これなら元のメーカーも出していないモデルですし、オリジナルと考えていいんじゃないですかねぇ。
    Mサイズまた流行の兆しが見えているし面白そうですよね。こいつなら足回りもツーリングカー並み(と言うか同じか!)なので、本格的な走りができそうですね!

    > こんばんは~
    > TEH-R31(笑)よさそうですね~
    > 私も思い切ってM寸のOTAコピーいっちゃおうかな…

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。