
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
10
30

久々のドリパケは?

昨日の続きです。


今日(10月30日)は昨日(10月29日)のサーキット走行のうちドリパケについてメモしておきます。

●あまり走らせませんでした
さて、ドリパケです。昨日のドリフトはR31がメインでドリパケはあまり走らせませんでした。R31のシェイクダウン後、FCDから等速(かつフロントはボールデフ)に戻して少しだけ(ものの10分程度)車の調子を確認、その後はまたR31に戻り、R31が組上げミスでリタイア後、また少しだけ(15分程度)走行してドリパケは終了でした。
私自身体調が思わしくなかったのもありますが、Mさんがドリフトは不調であまり気が乗らない状態で、2人して『今日はもうドリフトはいいか・・・』と言う感じでした。

●等速はどう?
FCD1.5+フロントワンウェイから、等速+フロントボールデフに戻しましたが、走らせてすぐに感じたのは挙動が素直な事です。また、FCDよりもより車が前に出る感じで、握ると結構スピードが出てしまいます。

これは等速だからではなく、フロントがワンウェイからボールデフに変わったためだと思いますが、アクセルOFFやブレーキ時のコロガリ感は減って、前輪が路面を捉えてステアリングが聞く感じでコントロールはしやすいと思います。


ただ、上記はドリパケだけで考えた場合で、R31と比較するとやはり『スピードがのりやすく、かつ止まらない』印象です。

●Mさん不調の原因は・・・
ブランクがあきすぎて勘が鈍っているところに、Mシャーシとドリフトを交互にですから、なかなか身体がついていきません。特に目がつらい状態で、何だがあまり集中力も続かない感じです。

で、MさんにもドリパケとR31を走らせてもらったのですが、R31の方が全然調子がイイ感じです。「やはり調子の悪い時にはマイルドなベルト車がいいのかなぁ~」なんて思いました。ドリパケでもR31でもダメな時はダメですが、R31の方がマイルドな分、なんとかできちゃう可能性が少し高いですから。

●ボディは?
私は、ドリパケとR31、どちらも同じような感じで走らせていましたが、ミスをしてリズムが狂ってからどうもいくつかのコーナーでドリパケが扱いづらく感じるようになりました。コーナーへの進入がなんだかやりづらいのです。で、「あれぇ、俺もMさんと同じ感じかなぁ?」と思ったのですが、よくよく考えてみると、車ではなくボディが原因のような気がしてきました。
ドリパケにはタミヤのHSV-010、R31にはタミヤのFDをつけています。

sP1260683.jpg

sP1260694.jpg

こうして比較するとずいぶんHSV-010の方が大きく感じますね。幅は確かにHSV-010の方が広いのですが、長さはほぼ同じです。ただ、ホイールアーチを基準にして比較すると、前後のオーバーハングが結構違います。HSV-010は前のオーバーハングが、FDは後のオーバーハングが長く、その差は2cmくらいでした。

また、角ばったボディと丸みをおびたボディなので、よりHSV-010を大きく感じてしまうのかもしれません。(ちなみにもとろおん私は両車とも大好きなのですが、こうして並べてみると、牛乳パックとコークのボトルみたいですね(笑))

フロントだけ比較してみるとこんな感じです。
sP1260692.jpg

sP1260688.jpg

多分私が感じた違和感はこのボディの形状から来る目の錯覚だったのだろうと思います。


少しドリパケをいじりたいと思っているのですが、ドリフトじゃなくてチキチキマシン用にできたら面白いかなぁ・・・なんて思っています。ヨコモRFコンセプトのバスタブだけ買ってコンバートできないかなぁ・・・でもさすがにあのボディはキビシイからのりそうなボディを探すのも大変かなぁ・・・


以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
