上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
10
31

じゃあ久々のM-05はどうだった?

昨日の続きです。


M-05の事をメモしておきます。

●MさんのNewボディ
MさんのM-05はNewボディでした。
sP1260651.jpg

sP1260658.jpg

と言ってもM-05のキットに付属していたもので、これまで長らく使っていたFiatABARTHがいい加減ダメになったのであわてて木曜(走行の前々日)に作ったようです。久々にエアブラシ使おうと思ったらコンプレッサーがいかれていて、ブラシも詰まり気味でとても大変だったようです。塗り始めたのが木曜の夜だったので私にヘルプ(Mさんと同じエアブラシのセットを持っているのでいざとなればレンタル)を求める事もできず、まだやっていたヨドバシカメラでエアー缶を買って塗ったそうです。

 私  :おっ、あずき色、渋い色だね!
 M さん:いや、赤なんだけど・・・
 私  :えっ?
 M さん:赤塗った後に白かシルバーで裏打ちしてから黒と思ってたんだけど・・・
 私  :思ってたんだけど?
 M さん:いやーめんどくさくなってさぁ・・・こんな色も秋っぽくていいでしょ?

と言う事であずき色になったようです。


走らせた感じは今までのFiatABARTHと違いはないようですが、ボディが新しくきれいなのでなんだかキビキビ走っているように感じますね。

●足回り
さてさて自分のM-05の話しですが、スプリングを前後ともに変更しました

 前:TRFショートミディアム(イエロー)→TRFショートソフト(レッド)
 後:TRFエクストラハード(ホワイト)→TRFショートハード(ブルー)

が、これは失敗でした。

結果としては、外周部分は前回よりも良い(安定して早いし、ナーバスな挙動もない)のですが、インフィールドがダメダメです(涙)
具体的には初期の曲がりが足りない感じで、車の向きが変わるのを首を長くして待ちながらのドライビングにとてもイライラしました。なのでいつものタイミングでインにつく事ができず、イン側からさされて抜かれたり・・・と散々でした。
フロントはまだしも、リアをTRFからTRFショートにしたのがまずかったのかと思います。Mシャーシ用ダンパーなのでTRFダンパースプリングを使う場合にはダイヤルをはずさざるを得ず、そうするとショックボディーにスプリングがこすれて結構ダンパーもスプリングも傷むんです
 ↓前回使ったスプリング。1度の使用でこんなに傷みます・・・
 sP1260698.jpg

・・・ダイヤルをつけるとリアの車高が8mm以下にできなくなっちゃうし・・・と言う事でTRFショートにしたんですが、失敗でした(号泣)

●Mさんとのバトル
毎回Mさんとのバトルが一番の楽しみですが、今回はお話になりませんでした。外周部分では多少リードできるものの、インフィールド部分の速度差が大きく、まったくついていけません。10周くらいで周回遅れにされそうな状態でした(泣)

かなり気合を入れてギリギリで走らせたのですが、それでもMさんには全くついていけず、おかげで普段ではぶつけないようなところにもガンガンぶつけてしまい、
 ↓はじめて左側をぶつけました。
 sP1260702.jpg

じきに車が真っ直ぐ走らなくなり、目も手も気力も限界と感じていたところ・・・
sP1260706.jpg
sP1260714.jpg

急に左コーナーで姿勢を乱してクラッシュ。その後も同じような感じになるのでチェックしてみると・・・
sP1260718.jpg
タイヤ切れてました(涙)・・・まだ2パック目なのに・・・と言う事で気力と体力が尽きて終了でした。


次回はとにかくバッテリーの条件だけは揃えてみようと思います。やはり100g近く重量差があると厳しいです。
いっその事、TB-03を2駆(メインシャフトを抜いて後輪駆動、リアのユニバを抜いて前輪駆動)にして・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。