
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
11
04

バッテリー慣らし中

Newバッテリー(リポ)慣らし中です。


サーボをM-05に取り付けようと思ったのですが、色々用事があってまとまった時間がとれません。なので、リポの慣らしをしながら用事を片付ける事にしました。

●慣らしって必要?
『最近のリポで、製造されてからそれほど日のたっていない(概ね半年以内くらい?)ものであれば慣らしは不要』と言う話を聞いた事があります。なるほどなぁと思うのですが、慣らしをやらないで問題になった(と思われる)ケースはあるようですが、やった事で問題になったケースはないようなので、私の場合は保険の意味もこめてやってます。

個人的には、やらないで問題になった(2~3回の利用で使えなくなった、他のバッテリーに比べてパワーが出ない等)と言う話は、半分はそのバッテリーの品質の問題で、慣らしをしようがしまいが同じ結果だったのでは・・・?とも思いますが、まぁ、リポに関する情報が少なかった時期に、K&Sや日本ラジコン電波安全協会が『慣らしをしたほうがイイよ~』とアナウンスしていたのが強く印象に残っているのも影響していると思います。

●コネクタ
最近は滑り止めつきのT型コネクタを使っています。
sP1260778.jpg

昔使っていたイーグルの治具が出てきたので使いました。あまり役にたたないのですが・・・(笑)
sP1260782.jpg

なんだかものすごく下手っぴです(涙)コネクタこがしてます(笑)
sP1260785.jpg

●慣らし

 いつもの充電器で1C充電→セルマスターで10A放電

を3サイクルし、3サイクル目で容量の半分程度まで充電して終了とするつもりです。
一説によれば、最初の数回は充電も、0.25C → 0.5C → 0.75C → 1C とした方が良いとの話があるのですが、そこまではねぇ・・・

バッテリーは2本とも初期状態で8V弱の電圧でした。
sP1260788.jpg

バランスコードが短いのでちょっと配置に自由さがありません。しかしバランスコードはとても柔らかくて良いケーブルを使っています!
sP1260791.jpg


今晩もそうですが、明日もちょっと家の用事があっていそがしいです・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
