
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
11
08

R31カーボンコンバキット発注 その1

R2HobbisでR31のカーボンコンバキットを発注しました。


●11月25日(金)にサーキットへ!
11月25日(金)にサーキットにいけそうな感じです!
Mさんは、今年一杯多忙で土日祝日は休めないけれど、逆に平日はわりと暇な状況みたいです。で、『平日にラジコンしよ~よ』と言われていたのですが、そうそう平日に休んでラジコンてわけにもいかず、内心「今年はもうダメかも・・・」と思っていました。しかし、急遽11月20日(日)に休日出勤する事になり、その代休として25日に(会社にも家族にも)どうどうと休める事になりました!

●ドリフト用シャーシは?
25日について、

「じゃあ、またヲヤジ2人でMシャーシとドリフトやりますか!」

なんて話をしていたんですが・・・


『R31はもう走らせないって言ってたけど捨てはしないんでしょ?ドリ車はどうするの?ドリパケ?』

「R31はカーボンコンバにして使う事にしようと思って・・・で、組上げが間に合えば持ってくけど、間に合わなければドリパケだねぇ」

『カーボンコンバってもう買ったの?』

「いやこれからボチボチ注文しようかなと思っているんだけど、ちょっと迷ってて・・・」

『何を?』

「R2でフレアパターンのシルバーカーボンにするか、別の店で見つけたバッテリーを縦置きと横置きの両方にできるキットにしようか・・・」
 sR31cT.jpg

『横置きって?』

「StreetJamのOTA-RとかタミヤのTA05-VDFが横置きで、ドリパケとかTB-03は縦置き、R31も縦置きだね。」

『横置きっていいの?』

「ん~わかんない。変更できるのが面白いかなって・・・」

『でもR2の方が安いんでしょ?』

「そうだねぇ~、2~3千円は安いかなぁ・・・」

『じゃあさ、俺のも一緒に買ってくれない?』

「えっ?コンバキット?」

『うん、カーボンだったら何でもいいからさ!』

「とりあえずR31がとか、フレアパターンのシャーシが、と言うんじゃなくカーボンシャーシが欲しいのね?」

『うん、そうそう。お金はタミヤのミニ四駆のレースの時にK(Mさんの息子さん)に持たせるから』


と言うような事で結局私が2人分のコンバキットを注文する事になりました。
自分で注文すれば自宅に届くからその方がいいんじゃないの?と言ったのですが、自宅に届くと逆にあまりよろしくないとの事。どうやらMさん、つい先月、また新しいサーフボードを買ったばかりのようです。ボード4枚となるとかさばってかさばって、さすがのMさんもちょっと気が引けているようで、ここでさらに怪しい荷物が届くのはまずいと思ったようです。でも、家でウキウキしながら新しいシャーシ組み立ててたらばれちゃうと思うんだけどなぁ・・・(笑)

●新しいサーフボードとカーボンシャーシ
新しいサーフボードはカーボン製の中空構造で、飛行機などにのせる場合は中のエアが膨張して破裂しないように栓をはずして中のエアが抜けるようにするんだとか・・・で、Mさんも元々カーボンシャーシは嫌いではなかったので、ボードもカーボンならシャーシもカーボンにって事でコンバキットがほしくなったようです。
・・・お互い40過ぎのヲヤジが5歳児のような思考回路で・・・楽しい!

●発注タイミング
さて、Mさんの分もと言う事なのですが、今回金額が大きくなるので、PAYPALやクレジットカードではなくJNBへの送金で精算する事にしました。

で、25日(金)にサーキットで走らせる事を前提にいつまでに発注すれば良いか逆算していくと・・・

組み上げを考えると20日(日)までにMさんに手渡す必要がある。
(それまでに私の手元に届いている必要がある)
  ↓
余裕を見て1週間前の13日(日)には発送してもらう必要がある。
  ↓
遅くとも9日(水)には注文が必要。
JNB送金での清算はクレジットカードなどにくらべ、注文から発送までに時間がかかる*1ため。

  *1 注文から発走までに時間がかかる可能性
     JNBへの送金の場合、お店側でJNBの入る金を確認後それを香港へ送金してはじめて
     注文確定となって処理がすすむらしいのです。


と言う事で9日までにすればいいやと思いつつ、6日(日)に代金を受け取ったので早速R2のWebサイトを見てみると・・・

続く


そう言えば・・・なんだかボディポストに異様にボディピンが刺し辛かったので穴を1.5mmのドリルでこんな風に拡張しました。
sP1260928.jpg

sP1260931.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんばんは~

    2011/11/08(Tue) 22:06uzouzo [ URL|Mail ]

    物欲一直線って感じでいいですね~
    私もR2悩んでいたんですが最近DRBが在庫放出のためか安くなっているの見てさらに悩んでいます。
    VDFの青も少し流通しているようですし…
    こんな時って悩みに悩んで結局買わないことが多いんですけどね(笑)

  3. Re: こんばんは~

    2011/11/09(Wed) 23:06ozpapa [ URL|Mail ]

    uzouzoさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    あれが欲しい、これが欲しいなんて言っていいる時が一番楽しいですね!
    どっちがいいかなぁなんて、どっちのカワイコちゃんにしようで悩んでいるみたいで楽しい悩みですね!

    > 物欲一直線って感じでいいですね~
    > 私もR2悩んでいたんですが最近DRBが在庫放出のためか安くなっているの見てさらに悩んでいます。
    > VDFの青も少し流通しているようですし…
    > こんな時って悩みに悩んで結局買わないことが多いんですけどね(笑)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
