上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
11
10

ミニ四駆の練習日とヲヤジ専用機

ミニ四駆のメモです。


次回のタミヤのレースに向けての練習と、ヲヤジ専用機についてのメモです。

●練習日
次のタミヤのレース(おそらく12月4日)も息子とK君は出る気満々です!が、あいかわらず呑気な2人なのでレース直前まで何もしないのではないかと思います。まぁどうするかは本人達次第なのでほうっておきますが、私が引率して行くと言う時のために練習走行可能日などを確認しておきます。まぁ、前回の練習走行ははからずして息子達2人だけで出かけましたので、また2人でと言う可能性もあるのですが・・・

私が引率できる日(予定なしの土日祝日)で、タミヤプラモデルファクトリー新橋でサーキットがオープンしている日を確認してみると、

 13日(日)、19日(土)、23日(水)、27日(日)

の4日がマッチしていました。
ちなみに、26日(土)はタミヤプラモデルファクトリー新橋のローカルレースなので、この日もレースの前哨戦としては走行が可能です。

●ヲヤジ専用機
実はちょっと見ない間にK君のミニ四駆は4台に増えていました!そのうち1台はMさん専用との事で、K君のメインマシン同様にかなり手が入っている様子でした。で、機会があれば4人(私、息子、Mさん、K君)で競争したいとの事だったので、私も自分用のマシンを組上げる事にしました。と言ってもレースに出る気は毛頭ありませんので、組上げた車はレースでは"息子のTカーかつパーツ提供車"とする予定です。
んで、少なくとも今月いっぱいはちょっと仕事が忙しく(今週が第一のピーク)、帰宅後にラジコンをいじるのは少々つらいので、この機会?に組上げちゃおうかなと目論んでます。シャーシはとりあえずこの前買ったライジングエッジ

sP1260799.jpg

を使おうと思います。

で、今回は一気に必要と思われるパーツを導入するのでなく、キット標準の状態から少しずつパーツを追加・変更しながら組上げようと思います。ただ、パーツは前述の練習にタミヤプラモデルファクトリー新橋に行った際に購入する事になると思いますので、現場で迷わないようにある程度どんなパーツを組み込むのか検討しておこうと思います。

とりあえず現時点で決めた事をメモしておきます。

・予備ボディを3つ用意しているので、ライジングエッジのボディは使わない予定です。
 予備ボディのどれを使うかはこれから検討します。

・モーターは息子と同じものにします。
  sP1250150.jpg

・バッテリーも息子と同じ物にします。
 特にバッテリーは重量と出力特性があるので基本はエネループライトを使い予備に100均のものを利用しようと思います。
 sP1250891.jpg
 sP1250894.jpg


とりあえず現時点で決めたのはこれくらいです。今後、ローラー(前後)、ブレーキ、タイヤ、トレッドなどを検討します。



R31カーボンコンバ、ステータスが丸2日以上たった今もまだ"梱包開始"です。先のキャンセルや商品一部変更の影響なのかなぁ?いいかげん問合せをした方がいいのかなぁ・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。