上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
11
11

ヲヤジ専用機ボディ決定

ヲヤジ専用機のボディを検討します。


まずはボディです。

通常のミニ四駆の場合、ボディの空力や重量が走行に影響する事はない(激しく改造して時速100Kmを超えてはじめて影響がでるとの事)ようです。なので、ボディに関しては単純に好みや入手性で選択すればOKですね。また、ミニ四駆はシャーシによってのるボディが限られる場合があるようですが、ヲヤジ専用機に選択したMSシャーシはほぼすべてのボディがのるようなので、何も考えずに好きなボディを・・・
・・・と、一点考慮が必要でした。ボディ形状によっては大径タイヤ(ミニ四駆のタイヤには小径と大径があります)が使えないので注意が必要です。
例えばこのボディなら大径OK(写真ではいているのも大径ホイール)ですが、
SavannaLeoBlack.jpg

こちらのボディの場合はボディをカットするなどしないとNGです。
DesertGolemGPA.jpg

それから、ミニ四駆のボディには樹脂製とポリカ製があり、後者はラジコンのボディ同様に簡単に内側からペイント(小さいのでマスキングや塗りわけは私的にはかなり面倒です)できます。樹脂とポリカを比較するとまったく後者の方が軽量なのですが、前述のように重量については無視し、これも単純な好みで選べば良さそうです。

さて、ボディの入手方法ですが、基本的にはキットの購入が必要です。ラジコンと違ってミニ四駆はボディの寿命が長いですし、キットの価格も低いので、ボディを入手するためにキットを購入というのが一般的なようです。その他、一部のボディはオプションパーツとして販売されていますが、ポリカボディがほとんどで、樹脂製ボディは時々レース会場で販売されたりといった程度で、ボディだけを入手するのは意外に難しいです。


で、いよいよどのボディにするかですが、数あるミニ四駆のなかで一番私が気に入っているボディが、ちょうど大径ホイールにも対応していますし、息子やMさん、K君も持っていないものなのでコイツにします。
これです。サンダーショットMk2です。

ThunderShotMk2.jpg

これに大径のバレル(樽型)タイヤをはかせるとカッコいいんです~!


実は、サンダーショットMk2のボディ、入手済みです。
sP1260934.jpg

9月のレース(ROX)の会場内の特設ショップで、デカールなしですが100円でした!
少しステッカーでも貼ってみましょうかねぇ(嬉)

ついでにアバンテMk2(息子のやつとほぼ同じボディ)もゲットしてあります!
sP1260939.jpg
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。