
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
11
13

ミニ四駆ヲヤジ専用機セッティング開始

ヲヤジ専用機のセッティングを開始しました。


今日(11月13日)は息子とK君を引率し、タミヤプラモデルファクトリー新橋でミニ四駆を走らせてきました。
今日からヲヤジ専用機のセッティングを行います。無論ミニ四駆は息子とK君があくまでメインなので、彼らのサポートを最優先です。

●ファミリータイム
タミヤプラモデルファクトリー新橋にはファミリータイムと言うジュニア(中学生以下)と親子連れの優先時間があります。この時間はオープンクラスに出る大人は少ない(お子さんがジュニアクラス参加なので一緒に来ている人も時々いる)ので比較的和やかにゆっくり楽しめてGoodです!今回もファミリータイム(10:00~14:00)に出撃です!!!

●息子とK君
息子の車は、前回のレースでローラーの取り付け位置があまり良くなかったのですが、息子もそれなりに考えて修正し、まずまずの調子です。
sP1260985.jpg

K君はメインシャーシは特にいじるところもなく安定していて、暇をもてあまして3つ目のシャーシの設定をしていました。3つ目のシャーシは我々と同じMSシャーシです。
sP1260982.jpg

●ヲヤジ
さて、私のマシンですが、さすがにボディを変更しただけの状態では、スピードがのるとコースアウトの連続です。また、モーターを変更してもスピードがイマイチです。ちょっとフリクションロスが多すぎるのかもしれません。
sP1260966.jpg

ちなみに、車輪の軸受けもベアリングじゃありません。
sP1270036.jpg

効率と言う面ではまず真っ先にベアリングを入れるところでしょうが、現状では効率以前にコースアウトの繰り返しなのでまずはコースアウト対策を優先します。

で、何周か走るうちにローラーが破損(ひび割れ、歪み)してしまいました。なのであらたにローラーを購入なのですが、サイズや材質などまだ考えがまとまっていませんので、とりあえず一番廉価なプラのローラーセットを購入しました。17mmと19mmのプラローラーが4つがはいったものです。また、これをシャーシに取り付けるため、前後のFRPワイドステーも同時に購入しました。
前後合計6個のローラーをつけたかったので、とりあえず前は17mmにしてみます。
sP1270054.jpg

ちょっと安定感にかける感じだったので息子の車の予備パーツを使って前も19mmにしてみます。
sP1270056.jpg

ジャンプや高速コーナーでのコースアウトがまだ多いのでブレーキをつけたかったのですが、ブレーキ用のスポンジが品切れでした。ゴムタイプのブレーキはあまりつけたくなかったので、単価も安いスタビ(車体が傾いた時に路面や壁面に接地してブレーキとなる)を使ってみることにしました。まずはリアのローラーの最下部にをつけてみました。
sP1270060.jpg

結構良い感じになってきたので、さらに後方下部にプレートをつけ、この下部にスタビを追加します。
sP1270063.jpg

sP1270070.jpg

と、ここまでやったところで13:30です。ファミリータイムもあと30分、しかしなかなかコースアウトは避けられません。ただ、よくチェックしてみると、コースアウトはハイスピードコーナーの一番外側を走っている時とヘアピンの一番内側を走っている時が多いのに気がつきました。もしかしたらコーナーでの減速が足りないのかも・・・と言う事でK君に外周がゴムの19mmのアルミローラーを借りてフロントにつけてみます。(ちなみにこの段階で息子とK君の車と条件が同じになるように大径タイヤにしています。)
sP1270005.jpg

おぉ、やった、いい感じです。さっきまでよくコースアウトしていたハイスピードコーナーも難なくクリアです!・・・と思ったのですが、やはりヘアピンの一番内側でコースアウトです(泣)

終了時間も迫ってきましたので、ここで終了・・・の前に1つだけ。タイヤを小径に戻してチャレンジです!
sP1270027.jpg
・・・結果は同じでした。まぁタイヤを大径にする前にすでに試していましたし、よくよく考えてみればモーターがノーマル(びっくりするくらい遅いです)以外の場合はほぼコースアウトでしたねぇ・・・

で、コースをよ~くチェックしてみると・・・赤マルがコースアウト発生場所です。
sP1270021.jpg

赤マルがコースアウト発生場所です。
sP1270016.jpg

写真では分かりづらいのですが、かなり段差があり、またコースも若干ずれています。
sP1270011.jpg

段差ではね、そのまま角度のきついカーブ外壁にぶつかってコース外へ飛んでしまっているのですね。
sP1270006.jpg

段差ではねるのは同じでも、一番内側が一番カーブがきついのでカーブ外壁を越えてしまうのでしょうね。納得です。もっと急激に減速させるか、大きくジャンプしないように抑制する必要があるようですね。・・・マスダンパーがあれば大丈夫そうな感じとわかったので、今日はここまでとしました。

時間切れで尻切れトンボになっちゃった感はありますが、ローラーについてはだいたい分かった感じです。ちょっと長くなってしまったので、明日にでもローラーについてのまとめをメモしておきます。


今日(11月13日)、東京はとても暑かったです。10月頃の陽気と言う感じで、そのせいかマンションの廊下で珍客を発見しました。
sP1270028.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 奥深い

    2011/11/13(Sun) 21:20優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    ミニ四駆も奥深いっすね~
    いや、底なしの深さでしょうか。
    ただ、息子さんと一緒にできるのは
    大きな楽しみですね。
    そこが羨ましいかも。

  3. Re: 奥深い

    2011/11/14(Mon) 21:15ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    操縦がない分よけいにセッティングが重要になってまして、妄想セッティングをして、実際の走行を観察しての問題解決と言う流れで、操縦とはまた違った醍醐味がありますよ!先人・達人達のような走行は目指さず、マイペースでやっても結構楽しめます。
    そうそう、息子と一緒に遊べるのはいいですね。コストもかかりませんし。

    > ozpapaさんこんばんは。
    > ミニ四駆も奥深いっすね~
    > いや、底なしの深さでしょうか。
    > ただ、息子さんと一緒にできるのは
    > 大きな楽しみですね。
    > そこが羨ましいかも。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
