上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
11
14

ミニ四駆ローラーセッティング その1

ローラーセッティングのメモです。


色々事前に検討(妄想)し、昨日(11月13日)試して見たローラーセッティングをメモしておきます。

●キット付属ローラーは使えない?
一応キットにもローラーが付属してます。
sP1260947.jpg

が、見た目通りあまり性能はよろしくなく、ネジをきつくしめすぎるとローラーが回らなくなりローラーではなくブレーキになってしまいます。また、材質的にも強くはないので、数回の走行で破損(割れ、ヒビ、歪み)してしまう事も多いです。

●ローラーの役目
まずはローラーの役目を考えてみます。
コーナーでは遠心力によって車が外側にふくらみますが、その際には外壁をローラーが接触した状態で走行する事になります。ただ、ミニ四駆のコーナーは外壁が曲線になっている場合
M4C1.jpg

と、多角形になっている場合
M4C2.jpg

があり、両者では車の動きは多少異なります。曲線の場合は外壁にローラーがずっと接触した状態になりますが、多角形の場合は、外壁と接触時にバウンドしていったん車の前方がコーナー内側に向きが変わり、また遠心力で車が外向きになって外壁に接触し・・・と言う感じです。
また、ミニ四駆はストレートでも車は左右の壁にあたりながら進んでいきます。
これらの事を考えると、ローラーの役目は、

 ・外壁との接触による車体のダメージを軽減する。
 ・外壁との接触による速度の低下をコントロールする。
 ・外壁との接触時に車体を安定させる。
 ・外壁との接触時にコースアウトを防ぐ。

と言ったところかと思います。

さて、ローラーの検討すべきポイントは、ちょっと考えただけでも、個数、サイズ、材質、設置場所(縦位置、横位置)など結構ありますので、ローラーの役割を踏まえ、1つずつ考えてみます。

●個数
最大6個とレギュレーションで決まっています。で、前1(左右で2)、後2(左右で4)と言う組合せが標準的なようです。ミニ四駆はその名の通り四駆ですが、前輪と後輪の役目を考えると前1・後2と言うのはとてもあっているように感じますので、私もまずは前1・後2にしてみます。

●サイズ
タミヤの標準ラインナップを見ると、用意されている主なサイズは外径で、8,9,10,11,13,17,19mmといった感じのようです。最小の8mmと最大の19mmでは11mmも差があります。同じ車幅になるように設置する前提で、サイズの違いのみによる影響を考えてみると・・・

サイズ小サイズ大
ギャップ弱い(跳ねる)強い(跳ねづらい)
減速効果
車の動きクイックスロー


ギャップに強いと、フェンスのつなぎ目に引っかかる事が少なく、ガタの出ているコースでは強いかもしれません。

●前後のサイズ
ローラーを前後につける事にしましたが、前後同じサイズにするか、違うサイズにするかで走行性能に違いが出そうです。
結論から言うと前後同じサイズか、前が1サイズ(2mm程度)小さい、のが安定して良いようです。

前後のサイズを変えた場合に影響が出るのはコーナーと直進の安定性みたいです。ちなみに前を小さくすると、コーナーで前輪が外側を向きますので外壁にはりついて走る事になり安定感がまします。ストレートも同様です。しかし、壁に接する時間が比較的長くなり、ブレーキがつねにかかっている事になるのでスピードはのびないようです。逆に前を大きくすると、コーナーで前輪が内側を向きますので立ち上がり加速が良くなりますが、ストレートの直進性が悪くなりストレートがあまりのびないようです。

ちょっと長くなったので続きはまた明日にでも・・・
続く


息子がK君同様にフロントを13mmのダブルローラーにしたいようです。そうするとリアも13mmにした方が無難なので、今使っている19mmのローラーがあまってしまいます。私はローラーは13mmにしようと思っていたのですが、せっかくのアルミローラーを使わないのももったいないので、私の車のローラーは19mmでいってみる事にします。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。