上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
11
16

ミニ四駆ローラーセッティング その3

昨日の続きです。


さて、今日こそローラーセッティング(のメモを)終了させます!

●特殊な構造のローラー
ローラーにはシングルローラーとダブルローラーがあります。ダブルローラーと言うのは2つのサイズの異なるローラーを上下に連結したもので、ローラー部分は2箇所ありますが、1つのローラーとみなされます。
sP1270073.jpg

ダブルローラーのラインナップとしては、上8mm下9mmのもの、上12mm下13mmのもの、上8mm下9mmで上にゴムリング付のもの、上12mm下13mmで上にゴムリング付のもの、の4種類があります。
通常はサイズの大きな下のローラーが壁に接地しますが、車体が傾いた時に上のローラーが壁に接地して車体を元に戻すようにはたらくみたいです。ゴム付のものは上のローラーが設置したさいの減速効果を大きくしたもののようです。

レースやサーキットで見る限りではダブルローラーの使用率って結構高い感じがします。ただ、どのサイズが多いのか、ゴム付が多いのか、はわかりません。また、私の見た限りではフロントに装着している人ばかりで、リアに装着している人はいませんでした。フロントがダブルでリアは上下にベアリング(金属)と言う人が多いような気がします。

K君もフロントを12-13mmのゴムなしダブルにしていて、私もそうするつもり(限定のブラックがあったのでそれにしようかなぁ~なんて・・・)でした。しかし息子がフロントをダブルにしたいと言い出し、そうなるとアルミ(+ゴム)のが余ってしまってもったいない気がして、とりあえずは私はダブルローラーはやめました。まぁいつでも導入はできるので後のお楽しみにとっておきます(笑)

●現状のまとめ
だらだらと書いてきましたが、これまで書いてきたような事を考え、実際に走行させたうえで現在ローラーはこんな感じになっています。

★前
 sP1270118.jpg

 19mmアルミ+ゴムローラー
 大型スタビ(上の白い円盤)

★後
 sP1270113.jpg

 sP1270117.jpg

 19mmアルミ+プラローラー



リアのローラーの位置調整が結構微妙な感じですが、まぁとりあえずはまた走行して調整すると言う事でローラーは終了。あとはスタビやブレーキとマスダンパーを追加&設定すればOK!と思っていたのですが、シャーシをチェックしていたら・・・
変な隙間が・・・?
sP1270124.jpg

結構浮いてる・・・(汗)
sP1270127.jpg

あれ・・・
sP1270129.jpg

クラックがはいってグラグラです涙)
sP1270130.jpg

走行に影響は多分ないと思いますが・・・う~ん、う~ん・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。