
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
11
17

ミニ四駆交換用シャーシ購入

交換用シャーシを購入しました。


クラックのはいったパーツ
sP1270130.jpg

を交換しようとパーツカタログを見ると、「MSシャーシ用強化ギヤカバー」と言うのがありました。
MSGearCover.jpg

おー、これでいいじゃん!と思ったのですが、よく写真を見ると・・・ネジが・・・なんで?
なるほど、ギアカバーがネジとめになるようです・・・
モーター交換のたびにネジ4本はずすのはちょっと面倒くさいでですねぇ・・・ミニ四駆の場合、レースだとテーブルなしの状態でメンテする事が多いので、ネジ類はできるだけいじりたくないんですよねぇ・・・新橋のローカルレースみたいにピットテーブルが用意されているところならいいんですが、子供2人つれて電車で出かけるので、ピットテーブルまで持っていくのは正直辛いのです。
で、よく考えたら、そもそも欲しいのはギアカバーじゃなくバッテリーを押さえる羽みたいなパーツだけです。このパーツは定価で税抜き400円、ちょっと微妙です。安いキットだと定価で税抜き680円くいらですから、キット買っちゃった方が他のパーツも手に入りますしねぇ・・・
いずれにせよ今(11月16日の夜中)は購入できないので、明日(11月17日)の夜までにどうすれば良いか決めればいいやと言う事にしました。


で、今日(11月17日)なのですが、仕事のちょっとした打ち上げがあり、久々に内臓をアルコール消毒しました。普段あまり会う機会のない支社の人も一緒で、『最近どう?』なんて話になって、「子供がミニ四駆やってて引率してサーキットやレースに行っているよ」と答えると、『おーミニ四駆昔やってたよ、懐かしいー』って感じで結構盛り上がりました。それで、「今日(11月17日)帰りがけにヨドバシカメラあたりでパーツを買おうと思っている」と言うと、『面白そうだから宿に帰るついでについて行く』との事で、ヲヤジ2人でヨドバシカメラへ行く事になりました。しかし、ヨドバシカメラって22時まで営業してるんで飲んだ帰りにもいけて便利ですね。まぁ普通飲んだ帰りに行きませんけどねぇ(笑) あぁ、そうそう、ミニ四駆のパーツならビックカメラの方が安いのですが、ビックカメラはカード持ってないんであまり行かないんです・・・

と言う事でヲヤジ2人でヨドバシカメラです。ちなみに、昨日(11月16日)はもちろん仕事ですが、"ヲヤジ2人でお台場"でした(笑)
私は、酔いもあってなんだか面倒くさくなってしまい、キットを購入する気になりました。しかし外箱が大きくて嫌なので、中身だけ袋にいれて、外箱は捨ててくれと店員に頼むと不審がられるかなぁなんてよく分からない事を悩んでいました。
で、昔とはパーツ類が全然違うと驚いている友人が、
 『おぉ、シャー専用!』
とちょっと興奮気味に持ってきたのは、
sP1270136.jpg

でした。
・・・シャーシ2つもいらないけど、これで3倍速くなるならいいかと言う事で購入しました。
私的には、色ではなく、中央シャーシが軽量シャーシだと言うのがポイントでした。軽量である事に魅力を感じたのではなく、スイッチの構造が良いからです。ノーマルの中央シャーシは、分解時につめ部分が取れて行方不明になる事がある(と言う背景があって予備のMSシャーシの購入にいたっています)ので、それが解決するのが魅力的でした。


はい、酔っ払いのヲヤジですから、余計ないものもしっかり購入してきましたよ。こんな感じです。
sP1270140.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/11/17(Thu) 23:30えでぃ [ URL|Mail ]

    ミニ四駆はまってますね!
    自分もダッシュ四駆郎という漫画も好きではまってました。
    スポンジタイヤ削ったりとても懐かしいです。
    今でも押入れに昔のままとってあります。

    何よりお子さんと楽しめていいですよね。

    うちは娘二歳(と娘0歳)なので、上の子はラジコンやっててもかっこいいなんて見てますが、大きくなったらダメだと思うので…

  3. Re: タイトルなし

    2011/11/19(Sat) 20:04ozpapa [ URL|Mail ]

    えでぃさん、こんばんは!コメントありがとうございます!


    > ミニ四駆はまってますね!
    > 自分もダッシュ四駆郎という漫画も好きではまってました。

    おぉ、ダッシュ四駆郎ですか、聞いた事があります。今もミニ四駆テーマの漫画があるようで、K君と息子が何やら話をしていました。

    > スポンジタイヤ削ったりとても懐かしいです。
    > 今でも押入れに昔のままとってあります。

    今は子供より大人(オープンクラス)が盛況のようです。新たに始めた人ばかりでなく、昔やっていた人が復帰と言うのが多いようですよ!

    > 何よりお子さんと楽しめていいですよね。
    >

    はい、これが一番嬉しいです。

    > うちは娘二歳(と娘0歳)なので、上の子はラジコンやっててもかっこいいなんて見てますが、大きくなったらダメだと思うので…

    女の子はなかなかねぇ・・・うちも娘がいますが、小学校にあがる前までは時々一緒にミニッツをやってくれましたが、小学校にはいってからさっぱりです(涙)

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
