上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
12
15

M-05ステアリングワイパー補修

M-05のステアリングワイパーを補修しました。


今日(12月15日)はM-05の補修をちゃっちゃっと終わらせて540モーターまで積んでしまおうと思っていたのですが・・・結局ステアリングワイパーの補修だけで精一杯でした(涙)

補修前はこんな状態でした。
sP1270715.jpg

んで、この写真の左から2番目と3番目のパーツを交換して終了!
sP1270718.jpg

のはずでしたが・・・アルミのパイプがはずれません・・・
sP1270732.jpg

色々やりましたがダメなので、リュータで切れ目をいれて
sP1270733.jpg

無理矢理取り出しました。
sP1270736.jpg

よし、じゃあこいつを新しいパーツにはめ、はめ、はめ・・・・・・・・・はまりません。
アルミなんで歪んじゃったようです。変わりになりそうなフランジパイプで試してみましたが、太くて入りません。
sP1270741.jpg

しかたがありませんので、いったんノーマルパーツで・・・・・・・
と思ったのですが、ノーマルパーツで組む時に必要になる段付ビスはすでに捨てちゃってます・・・
あまりに疲れたので、一瞬、このままシャーシごとゴミ箱へ・・・と思いましたが、考え直してとりあえずM3のネジにビニールテープをまいて太さを確保する事にしました。
こんな感じです。
sP1270742.jpg

で、なんとか組みあがりました。こんな感じです。
sP1270745.jpg

sP1270748.jpg

疲れたので今日はここまでにしときます。


どうしようかなぁ・・・どっかサードパーティーのステアリングワイパーいれようかなぁ・・・とりあえずこの状態で一回走らせて見るかなぁ・・・
以上



 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
12
14

M-05ロースピード化・・・その前に!

M-05に540をつんでロースピード化しようと思ったのですが・・・


Mさんからメールがありました。

 「ケツカキもいいけどさぁ~、Mシャーシに540積むんだよねぇ?」

との事。すっかり忘れてました!

最近通っているサーキットのレースレギュレーションでは、

 モーターは540かブラシレス17.5Tで、リポを使う場合はピニオン16T

となっています。今はモーター13.5T(ブラシだと25T-GTチューン-相当?)、ピニオン20Tで走らせていますので、いきなりレースレギュレーションにあわせると遅すぎてイライラする事は目に見えています。おそらく、低速なのでずっとフルスロットルで周回は可能だけれど、速く走らせるためには丁寧なアクセルワークとハンドリングが必要ってあたりでイライラが増大しそうです。なので、とりあえずモーターは540にするけれどピニオンは現行通り20Tにして、我慢できるようになったらレギュレーション通りの16Tにしようと言う事で、まず次回までに540に積み替える約束でした!

で、早速、「たしか2~3個540があったはず」と部屋を探してみたのですがありません(汗)
540なんて安いんで新しいのを買っても良いのですが、どうせ買うなら540じゃなくブラシレスの17.5Tにしたいのです。ブラシ用のモーターチューナーとかコミュ研とかを処分した時に一緒に処分しちゃったのかも・・・いや、少なくとも540は残しておいたはず・・・と色々思い出しながらさらに探して、見つけました!
ブラシモーター用のケースがあってその中に2個ありました!

sP1270708.jpg

よくわかりませんが、2つともJOHNSONて書いてあります。おそらく新しい方はTB-03、もう一方はM-03あたりに付属していたものだと思われます。
sP1270711.jpg

と言う事で、早速積んでみようとシャーシを取り出したのですが・・・これも忘れてました、タイヤが切れてたり、ステアリングワイパーが歪んでたり、色々補修が必要なのでした(涙)
今日はとりあえずここまでにして、明日補修からですね。


タイヤはすでに新品を1セット購入してあるのですが、インナーを買い忘れ(ストックがあると勘違いした)ました。インナーだけ買いに行くのもなんだかめんどくさいですし、切れたタイヤはこんな状態(新品から1~2皮むけた状態)なので、ためしに今回はこのインナーを再利用してみる事にします。
sP1270712.jpg



以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
12
05

M-05補修用の買い物

買い物をしてきました。


先週のサーバクラッシュの影響で、少なくとも週半ばまでは多忙なのですが、今日のところは何とかそこまで遅くなる前に退社でき、帰りにRCショップへ寄り道してきました。

忘れないうちにM-05の補修用の買い物です。
ステアリングワイパーと
sP1270645.jpg

Mグリップです。
sP1270646.jpg

Mグリップは、ダメになったフロントの2本を廃棄し、リアに使っていた2本をフロントに持ってくるつもりで、リアはFMAでもと思ったのですが、カーペットとは言え最近気温が下がっているのでFMAだとつらい(M-05の場合はリアがフロントよりグリップしないと走るのがとても難しくなる)ので・・・
sP1270649.jpg


仕事は明日が一つの山場となりそうです。明日を乗り切れれば今週は何とかなりそうなんで、とりあえずがんばってみます!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
11
26

ノーメンテのM-05はそこそこ走りました

昨日の続きです。


昨日(11月25日)はM-05も走らせました。
サーキットに行く前から「おそらく当日はR31-CCCのシェイクダウンでいっぱいで、M-05はNewバッテリーを試す程度だろう」と考えていた(そしてその通りだった)ので、M-05はほぼノーメンテ状態で、まさに"持って行っただけ"でした。

●Newバッテリーのインプレッション
今回からNewバッテリー投入です。
↓下側がNewバッテリーです。
sP1270431.jpg

これで、バッテリーによる重量差がなくなり、私とMさんのM-05はHW的にはほぼ同条件となりましたので、あとは腕次第です!

さて、そのNewバッテリーですが、パワー感、持ち、などまったく問題ありません。私のM-05の場合はこれまでより重量が軽くなりましたので、加速がよくなったような印象を受けました。Mさんの方は重量増になったのですが、特に気にならないようでした。

現時点ではコストパフォーマンスはバッチリですね。ちなみに同じバッテリーを追加購入しようかと思いましたが、しっかり2ドルほど値上げされてましたので止めときました。

ちなみにこのNewバッテリー、バランスケーブルがだいぶ外側から出ています。
sP1270434.jpg

これまではバッテリーホルダーのふたにガタツキ防止用のスポンジを貼っていましたが、Newバッテリーではバランスケーブルに干渉するので、スポンジなしのふたを使う(写真奥側)事にしました。
sP1270442.jpg


●シャーシの方は・・・
さてシャーシそのものの事ですが、前述のようにノーメンテなのですが、ちょっと問題があります。

 1.ダンパーが抜けている
 2.フロントタイヤが裂けている
 3.ステアリングワイパーが歪んでいる

の3つです。しかし、とりあえずは何とかなるだろうと思っていました。

まず"1.ダンパーが抜けている"ですが、うさ足は引き足なので、前回組んだのが一ヶ月前なので当然ぬけてしまっています。具体的には1G状態でのファジーな動きがなくなって"ただのちょっとしまりのないダンパー"になっています。なので、望むような性能はでませんが、とりあえず走るには問題なしです。

次に"2.フロントタイヤが裂けている"ですが、片方のタイヤにトレッドパターンの谷間に沿って3cm程度の裂け目ができています。そこまで大きな裂けではありませんし、また裂けかたも素直です。で、今回のコースは左コーナー(右側が外側になる)がほとんどなので、このタイヤを負担の軽い左に使えばまぁ走れない事はないと思います。

最後に"3.ステアリングワイパーが歪んでいる"ですが・・・とにかく真っ直ぐ走らないので、つねにステアリング修正をしながらの走行になります。スピードが出ない(特にストレートはスピードが伸びない)のと、操作が疲れる、のが問題ですが、まぁとりあえずの走行なら大丈夫でしょう。

  度重なるクラッシュで、アルミとカーボンにはさまれた樹脂パーツがいっちゃってます。まぁ当然ですね(汗)
  sP1270451.jpg

  クラッシュのショックで樹脂パーツが上側に反っています。
  sP1270446.jpg


と言う事で、走らせて見ましたが・・・予想通りそこそこ走ります!なかなかイイ感じです。ただ、何だかすごくタイヤが食う感じです、なので、想像していた以上にスピードがのります。で、スピードがのっているせいか、時々かなりナーバスな動き(プロポのステアを切ったよりもはるかに大きくステアリングが切れる感じ、ラフなアクセル操作で車が左右にバタつく感じなど)をします。
それでもシャーシの状態を考えれば十分に納得いきますので、だましだまし走らせていましたが、ついにストレートエンドで急に姿勢が崩れ、その後まったくまともに走れなくなったので回収しました。

●リタイア原因
回収してみて、原因が左前輪であることはすぐにわかりました。タイヤが楕円になってました。
sP1270411.jpg

幸いホイールは大きく歪んではいなかったので、外側のはがれだけなら接着してと思いましたが・・・
タイヤの裂けがかなり拡大していて、
sP1270443.jpg

タイヤに力がかかるとこんな感じにめくれてホイールとインナースポンジで走っている状態(汗)
sP1270454.jpg

時間的な問題もあり、M-05もこれでリタイアとしました。
結局1パック走りきれませんでしたが、シャーシの状態を考えれば十分満足です。
また、シャーシを清掃しようとひっくり返して驚きました。前述のように、今日はやけにグリップが良いと思っていましたが、1パック未満の走行なのに右側のアップライトはこんな状態(黒い汚れはほとんどタイヤのカス)でした。まぁもちろん路面にのっている他車のタイヤカスもあるとは思いますが・・・
sP1270457.jpg

●次回は・・・
MさんのM-05も同じような感じでした。で、満身創痍のシャーシ同士なのでチキチキもそこそこ盛り上がりました。ただ、やはりきちんとメンテされたマシンを走らせた時の気持ちよさはありませんでしたので、Mさんが珍しく
 「次回はM-05をきちんとした状態で走らせたい」
と言い出しました。
で、色々話した結果、次回は試しにこのサーキットのレースレギュレーションにあわせてみようと言う事になりました。
せっかく買ったNewバッテリーを使う前提で考えると、ブラシモーターなら540、ブラシレスモーターなら17.5Tで、ピニオンは16Tと言う事になるのですが、そこまでいくと辛いので、モーターは540でピニオンは20Tと言う事になりました。



久々にブラシモーターを使う事になります。モーターについて、ブレークインや細かいメンテをする気は毛頭ありません(逆にやるとMさんと差がついて面白くない)が、とりあえず早めにメカつみをしておこうと思います。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
11
03

ついでに買ったサーボはM-05用に・・・

バッテリーと一緒に購入したサーボのメモです。


バッテリーと一緒に購入したサーボです。
安さに負けて(?)コロナです。
個人的にコロナは、レシーバや小型サーボで確かに廉価ですが品質に疑問を感じるもの(特にコロナのレシーバはとても動きが遅くなる時があって・・・)があった(いわゆる"安かろう悪かろう")ので使う気はなかったのですが、安さと入手性の良さに負けました(笑)

意外にも、ちょっと高級感のあるカッコいい箱にはいってます!
sP1260754.jpg

スタンダードサイズのサーボです。トルクやスピードは計測の詳細がメーカーによってことなるのであくまで参考程度ですが、6V時で、スピードが0.13秒/60度、トルクが7kg/cm、です。ベアリング付のメタルギアです。
sP1260772.jpg

国内でも2000円前後で販売されているようです。今回は送料込みで1300円くらいだったのですが、国内でも送料をいれると2500~3000円になるのでまぁいいかなぁと言う感じです。

当初はR31にと思っていましたが、M-05で使う事にします。個人的に、ドリフトでもツーリングでもサーボはカッチリしたものが良いので・・・逆にMはとりあえずそんなに性能にこだわらない方が面白いかなぁと・・・MさんのM-05もそんなに良いサーボつんでませんし・・・



QCのステッカーを見ると一応品質には気をつけている(もしくは客にそう思わせたい)のかなと悪い気はしませんね。
sP1260769.jpg
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。