
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2013
01
01

今年もよろしくお願いします

すみません、ラジコンねたではありません。


あけましておめでとうございます。
昨年中は本当にお世話になりました。今年もまたよろしくお願いします!

さて、今日(01月01日)は例年通り、家内の実家に年始の挨拶の行き、ついさっき(21時30分頃)帰宅しましたが、その途中で撮った写真と整理していたら出てきた写真をちょっと掲載してみます。(写真的な価値のあるものではありません。)

行きの電車のトレインチャンネル(電車のドア付近に設置されている液晶モニター)で路線沿線情報("ぶらり途中下車の旅"みたいなやつ)をやっていて、駅間を走る線路の様子が映し出されているのが珍しく感じて写真をとりました。
sSH3G1011.jpg

で、この写真をブログに載せようとPCに取り込んでいる時に、いつ、何で撮ったのかわからない写真が出てきました。多分ブログには載せていないと思います。(過去に載せていたらごめんなさい。)
これです。
sSH3G0962.jpg
岡本太朗さんは好きなんですが・・・

さらに、この写真前後の写真を色々見ていて思いだしました。去年(2012年)の5月頃に大阪に出張に行った時に、手違いでいつも使うホテルが取れず、"何でもイイや"ととったホテルの部屋があまりに狭くて驚いて撮ったものでした。
どれぐらい狭いかと言うと、入り口から見るとこんな感じです。
sSH3G0963.jpg

上の写真の向かって奥に机があるのですが、これを使う場合には、ベット(電動)を上に上げます。
sSH3G0968.jpg

で、上がったベットの下にもぐって・・・と言うわけです。
sSH3G0967.jpg

接客や立地も良いですし、宿泊料も安くて良いので、寝に帰るだけなら十分ですが、ここに長期となるとちょっと息が詰まるかもしれません(笑)


01月03日には私の実家に年始の挨拶に行くのですが、その後の週末(01月05~06日)にKさんとドリフトとなる可能性が高まりました。場合によっては01月04日に出撃の可能性もありますので、明日(01月02日)、できる限りの準備をしておきたいと思います。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
12
28

ヲジさん4人の宴

すみません、ラジコンねたではありません。


今日(12月28日)は仕事納めでした。で、定時後に戻ってくる社員を待っていたりしてなかなか仕事が終わりませんでしたが、何だか久しぶりに大先輩(私より15年くらい先輩の現役技術者)が声をかけてくれました。すごく珍しい事に、どうも一杯やって話がしたいとの事。お土産に"ガンダム好きでしょ?"とこんなものを・・・

sSH3G1004.jpg

いつ買ったんですか?(確か今年の夏頃に販売していたシリーズのはず)と思いながらも、なんだか嬉しくなって、上手く仕事を切り上げて一杯(いっぱい?)やってきました。

店はどこでも良いとの事なので、はいった事はありませんでしたが、どうにも気になる看板の歯医者の裏の居酒屋へ(笑)
sSH3G1006.jpg

メガハイボールが変わってて面白かったです。ガリ(生姜)入りのビックサイズのハイボールでした。
sSH3G1010.jpg

結局その大先輩のUさん(Uさんはピアノとベースを弾きます。主にジャズなのであまり一緒に演奏はしませんが・・・)と、20年来バンドを一緒にやっているKさん(くだんのTT-01のオーナーでギタリストです)、ここ10年くらいよく話しをしたりのみにいったりするHさん(楽器はやりませんがアップル好きで、かつ高校の先輩(10年近く先輩)です。)と楽しく飲みました。技術者としてどうあるべきかとか、音楽について、アップルについてなど話は多岐にわたりとても楽しかったです。こんなに純粋に話が楽しかったのは10年ぶりくらいかもしれません。あぁ、会社やめないでよかった・・・



年末年始の休み中にKさんと出撃(ドリフト)できるかもしれません。楽しみですが、はやくドリパケ直さないと(汗)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
12
23

新プリンタで年賀状印刷

すみません、ラジコンねたではありません。


今日(12月23日)は色々と家の用事があってなかなかラジコンをいじる時間が確保できません。そんなこんなで、家内の実家へ行ったりして、ついさっき19時すぎにようやく帰宅しました。

で、帰宅後は年賀状印刷です。ウチでは3年くらい前から、娘と息子は個別デザインの年賀状にしているのですが、今年も同様にしました。ただ、娘も息子もまだ"自分でこのデザインにしたい"と言う要望がないので、年賀状作成ソフトに付属のサンプルから良さそうなものを私がいくつか見繕って見せ、本人達の要望に応じてちょっと手を加えて完成させると言う感じなので、そこまで大層な作業と言うわけではありません。


デザインも決まり、早速印刷に取り掛かりました。新しいプリンタ(キヤノンMG6230)でのはがき印刷ははじめてで、写真を印刷した時にちょっと華やかさにかける感じがして気になっていたのですが、はがき印刷では、落ち着いてはいるもののそれなりに華やかな発色で、ちょうど良い感じでした。
sP1380227.jpg

ただ、フチなし印刷をしていしても、頭の0.5mm程度が印刷されません(涙)
色々調節してみたもののどうにもならず、ちょっと気になりますがまぁ許容範囲かなと言う感じです。
sP1380233.jpg

印刷速度や騒音は今まで使っていたプリンタ(キヤノンiP4100)と大差ない感じです。
ひとつ驚いたのは、付属のインクのもちです。付属のインクは試し印刷用だろうと思い、純正のインクセットを予備として買っておいたのですが、年賀はがき70枚(裏表)印刷していますが、青が少し減っただけみたいです・・・予備のインクいらなかったかなぁ?だとすると、インク代(純正がセットで4000円程度)を考えてもすごくお買い得なプリンタだったなぁ!!!


家内が、新プリンタの印刷の出来が良く結構気に入った様子です。まぁ今まで使っていたiP4100は壊れていた(何を印刷してもセピア色になる素敵な仕様(笑))だったので、くらべりゃそりゃあねぇ(笑)
で、実家で印刷し忘れた年賀状が20枚ほどあるとの事で、急遽その分もデザインを作って印刷しました。
sP1380230.jpg
プリンタ買い換えてよかった~!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
12
16

ラジコンレスな一日

すみません、ラジコンねたではありません。


今日(12月16日)はラジコンレスな一日でした。
衆院選&都知事選へ投票へ行ったついでに、特に目当てもなく息子とスパーマーケットへ行ったのですが、何だか甘いものが食べたくなりお菓子を物色しました。で、息子が"ブラックサンダー"

  sBT.jpg
  "若い女性に大ヒット中!" "おいしさイナズマ級!"のキャッチコピーがしびれますね!

を知らないと言う事だったので、父親としては"こりゃいかん!"と言う事で、食べやすいミニサイズを購入(笑)
sP1380105.jpg
サイズは小さくてもしっかりブラックサンダーでした!

んで、コーヒー&ブラックサンダーで肥満の階段を上っていると娘がiPODの設定方法を教えて欲しいと・・・
お小遣いをためて買ったようです。
sP1380112.jpg

今まではSONYのWalkmanでしたが、楽曲の管理はiTunesでやっていたので、iTunesの音楽データをそのままiPODに同期させました。
何だか最初は上手く動かなかったのですが、iTunesを最新版にアップデートしたらすんなりいきました!



娘がiPOD買って、ヲヤジが3DSって・・・(笑)
と思いつつ、普段よりがんばってクエストをこなし、レベルはようやく41になりました。
sP1380114.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2012
11
30

3DSLL

昨日の続きです。


私、1月に誕生日ですので、ちょっと(大分?)気の早い誕生日祝い+クリスマスプレゼントと言う事買ってくれたようです。元々3DSかiPODTouchを買おうと思っていたのですが、近々に親類の慶事があって出費がかさむ(航空券、ご祝儀、諸々)事になってあきらめたのです。
毎週のように土曜日は休出、ウイークデーもぐったり疲れて帰ってくる状況で、気分転換に"画面が小さくて見えねー!"って言いながら3DSでモンハンやっているのを見て、"かわいそうに・・・"と思ったのでしょう。家内と息子で某家電量販店で買ってきてくれたようです。

●本体
色は黒です。以前息子に"青がイイなとおもってたけど、下半分が黒(青×黒)みたいだから、だったら黒一色のほうがいいなぁ"と言ったのをおぼえていてくれたんでしょうね。
 sP1370625.jpg

話に聞くとおり、画面が大きいです!目がかなり楽ですね♪これならヲジさんでもばっちりです。ちなみに液晶サイズは上の液晶だけでPSVitaの液晶サイズと同じようです。
↓写真向かって右側は従来の3DSです。
sP1370623.jpg

これだけ大きくなっていますが、薄くなってますので、重くはないです。
↓写真向かって下側は従来の3DSです。
sP1370619.jpg

また、ボタン類が押しやすいものにかわってます!
小さな事ですが、2Dと3Dの切替スイッチ(スライドスイッチ)が、2D状態でロックされるようになっているのはありがたいです。私は2Dしか使わないのですが、3DSだと手がすべって3D表示になってしまうなんて事がありましたので。

●液晶保護シート
わりとジャストサイズです。息子の3DSに貼ってあるものはちょっと小さ目で気になっていたのですが、これくらいジャストサイズだと良いですね。
sP1370603.jpg

上画面
向かって左を縁ぴったりにあわせると
sP1370614.jpg

右側はこれくらい
ちなみに右側に見えるスライドスイッチで2Dと3Dを切り替えます。
sP1370617.jpg

下画面
向かって左を縁ぴったりにあわせると
sP1370607.jpg

右側はこれくらい
sP1370610.jpg

貼り付けは楽でした端から丁寧に貼っていけば空気が入る事もありませんでした。
仕上げはノングレアなので、部屋のライトが反射した場合などもある程度明るさが軽減して目に優しいです。でも指紋はそこそこつきますねぇ(笑)

●拡張スライドパッド
sP1370630.jpg

sP1370633.jpg

sP1370640.jpg

使わないんだけどなぁ・・・これつけると重いんですよ・・・(笑)
でもせっかく買ってくれたので今後は使ってみようと思います。
ちなみに、3DSと拡張スライドパッド間は赤外線通信のようです。
sP1370644.jpg




3DSって、ゲームのセーブデータはSDカードにはないようです。モンハンを買って息子とパーティープレーをしようと思ったのですが、そのままだと今までプレイしたデータなし(最初から)になっちゃいます。まぁゲームのセーブデータをコピーする方法はあるにはあるようですが・・・
さてどうしようかな・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
