
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
11

MさんのHORもギア破損で走行不能

MさんのHORもギアが破損していました。


実は一昨日(5月9日)はHORも走らせる予定でしたが、実際にはまったく走行できませんでした。
原因は・・・はい、タイトルの通りMさんのHORがギア破損していたためです。
どうやら前回の走行でヒビが入っていたようで、走らせようとバッテリーを接続して、手に持った状態で軽くアクセルをいれたらギアがくだけてしまいました。
1cmも走らせられなかったので、さすがにMさんもちょっと意気消沈でした。なので私1人で走らせる気にはなれず、私もHORはそのままバッグにしまいました。

ちなみに、くだけ方はこの時の私のHORとまったく同じでした。
↓こんな感じ
sP1110744.jpg

MさんのHORはAAA7セルで走らせていたので、標準より多少負担がかかっていたとは思いますが、見た目で「ちょっと早くなったかな?」と言うレベルでした。何だか今回のキットのこのパーツ耐久性に問題があるのではと疑問がわいてしまいます・・・

あまり書く事もないので思い出の写真を少し(笑)・・・

まだ元気だった頃の2台
sP1110374.jpg

まだあまり傷もなかった頃の私のHOR
HOR01-03.jpg

HOR01-01.jpg


HOR01-02.jpg

だいぶ傷だらけになってしまった前回走行時の私のHOR
sP1120324.jpg


出鼻をくじかれたMさん、そうでなくても今M-05に気持ちが行ってしまっているので、すっかりHORに嫌気がさしてしまった様子です。
スーパーラジコンにオプションのギアがあるかもしれないと伝えると、気を取り直した様子で探してみるとは言っていましたがさてどうなる事やら・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
05

HORをゆっくり走らせてきました

HORをゆっくり走らせてきました。


今日(5月5日)は天気も良くて心地よい一日で、久しぶりに3パックしっかりHORを走らせて来ました。
重りとリアタイヤのインナースポンジともに効果ありで以前よりずいぶんマシな感じになっています。また、色々試したみて、3つ気がついた(再認識した)事があります。それは、

 ・モーターマウントがずれてチェーンがゆるむとNG
 ・アンダーカウルは走行の障害
 ・路面グリップで動きが大きく変わる

です。以下に詳細をメモします。

●モーターマウントがずれてチェーンがゆるむとNG
しっかり調整ができた状態だと、左右の差もそこまでひどくありませんし、左右どちらもそこそこ曲がる感じです。しかし、いったんモーターマウントがずれてチェーンがゆるむとNGです。左右の差が出てきたら、一旦モーターマウントのネジを緩めて締めなおしをすると解消されます。これに気づかずサブトリムなどを調整してしまうと泥沼にはまる事が多いようです。
現状1パックの走行(20分程度)に1~3回程度モーターマウントの増ししめをしています。引き続き何か対策を考えてみます。

●アンダーカウルは走行の障害
やはり走行の障害になっています。具体的には、路面に接触してアンダーステアをひきおきしたり、場合によってはクラッシュの原因になっています。
なので今日はバッテリーに注意してアンダーカウルははずして走行しました。

●路面グリップで動きが大きく変わる
路面グリップによってバイクの動きが大きく変わります。一番はっきりわかるのは停車した状態からの自力スタートです。グリップの悪い路面だと何をやってもNGでした。
ちなみに今日走らせた場所は下の写真のように2つの路面があり、手前の低グリップ路面では完全に停車した状態からの自力スタートは不可能でした。
sP1120310.jpg
また、低グリップ路面では、急なアクセルオンやステアリングを切った状態での急ブレーキもNG(即クラッシュ)でした。

↓低グリップ路面
sP1120327.jpg

↓高グリップ路面
sP1120339.jpg

ちなみに、クラッシュガードの角度をかえてバンク角を浅くしてみましたが、上記の低グリップ路面では効果なしでした。
sP1120271.jpg




今日はせっかくなので臨時駐車場に車をとめてみました。この先の海で潮干狩りができるようです。
sP1120361.jpg
まだ潮干狩りの季節は終わりじゃないですよねぇ・・・と言う事はもしかしたら、しばらく週末は道路が封鎖されないのかな・・・?
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

リアタイヤのスポンジインナーとバッテリー搭載部への重りを搭載した効果を確認しました。


幸いな事に天変地異はおこらなかったので、今日(5月4日)は無事ラジコンの時間がとれました!

●自宅前の広場での動作確認
いつもの場所でHORを走らせようと思ったのですが、車で約30分とは言え、行ってみて全然ダメだと嫌になってしまうので、早朝に自宅前の広場で簡単に動作確認をしました。自宅前の広場は、デコボコなレンガ(タイル?)張りです。スペース的には、1/10を走らせるのは無理ですが、HORの動作確認くらいならなら何とかできる広さはあります。

さて、結果ですが、ばっちりでした。それなりに左右には曲がりますし、バンク状態から車体をおこす事も普通にできました!!!

●いつもの場所で動作確認
自宅前での確認が好感触でしたので、いつもの場所で動作確認です。早速と思いましたが、息子も行きたいと言っていましたので、息子の帰りをまって午後3時すぎに一緒に行きました。

現場についてみると、いつもの道路の封鎖が解除されていて、入り口から車が出てきています。しかし、警備員に止められ進入はできません。誘導に従っていつもの駐車場に駐車し、いつもラジコンを走らせている場所へ行ってみると、奥の方から車が出てきます。どうやらいつも封鎖している道路の奥の広場を臨時駐車場として使っていたようです。ただし、私の到着した時刻には進入はできず、駐車した車を出すだけになっていました。
どうやらすぐ近くで潮干狩りができるようで、それを目当ての観光客がどっと押し寄せ、この対応で前述の臨時駐車場となったようです。

そんなわけでいつもの封鎖された道路でラジコンはできないので、去年の夏にK君のTB-02をシェイクダウンした場所に行ってみました。ここも人通りが結構多くのんびりラジコンを走らせるのは無理ですが、隅の方でちょこちょこと動作確認くらいならできそうです。

sP1120254.jpg


と言うわけで簡単に動作確認しました。結果ですが、走りだしは上々(早朝の自宅前での動作確認同様)でした。ただ、ものの2~3分でチェーンが緩んではずれるようになってしまい、工具を忘れたため調整ができず、ものの10分程度で終了となりました。(「はずれる→はめる」の繰り返しで嫌になりました。)

●チェーンの緩み
チェーンのゆるみはモーターマウントの取り付け位置が後にずれる事で発生します。
sP1120269.jpg

モーターマウントは左右2箇所でフレームに取り付けますが、下の写真のように左側はほとんどずれないのですが、
sP1120263.jpg

右側がすぐこんな風にずれてしまいます。
sP1120264.jpg

こまめに調整するのも面倒なので対策をちょっと考えてみます。



帰る前に公園のトイレに行ってびっくりしました。下が砂&水でびちゃびちゃなだけでなく、手洗い場の1つは砂で詰まって使用不可になっていました。海水浴場のように砂を落とす手洗い場が必要なんでしょうね・・・
ちなみに、HORを走らせたところも目で見てわかるくらいに多量の砂が浮いてました・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
03

HORに重りを積む

HORに重りを積んでみます。


今日(5月3日)は急な用事でラジコンできませんでした。なので、昨日のリアタイヤグリップ調整の効果もわからないのですが、明日(5月4日)こそは天変地異でもおこらない限りラジコンができそうなので、今日中にもう1つだけ気になっていた車重の問題の対策をとっておく事にします。
ちなみに、今日ラジコンできなかった理由ですが・・・幸いな事に私の両親は健在なのですが、これまた幸いな事に家内の両親も健在なのです。明日も娘と息子は爺さん・婆さんのお供なのですが、家内が気を使ってくれて、私は1人ですが1日自由になりました。

さてさて、前置きはこれくらいにして、車重対策です。
HORのノーマルバッテリーはニッカドの2/3A6セルです。これに対し私は小型のリポを使っていますのでかなり軽量となっています。この軽量化はちょっと限度を超えてしまっているようで、リアタイヤへの荷重が不足してバンクから車体がおこせないなどの問題が出ています。なので試しに重りを積んでみようと考えました。

で、帰宅途中に釣具屋へよってこんなものを買って来ました。
sP1120212.jpg
車体への搭載を考えると板重りの方がよかったのですが、値段が高かった(同じ重量でこの重りの4倍くらい)ので、とりあえず今回はこれにしてみました。

今回は3つ搭載してみます。
sP1120215.jpg

3つをビニールテープでまとめ、
sP1120218.jpg

4.5cm×1.5cmのポリカ板を用意し、
sP1120220.jpg

バッテリートレーのリア部分にこれらをビニールテープでとめます。
sP1120222.jpg

sP1120227.jpg

バッテリーを積むとこんな感じです。
sP1120230.jpg

sP1120231.jpg

sP1120236.jpg

バッテリーをはさんで前後に重りを積むようにもできましたが、今回はわざとリア側につみました。もしかしたらこれでウイリーのきっかけになんて思っての事です。(笑)


当たり前と言えば当たり前ですが、Wi-Fi接続すると携帯電話のWebアクセスも快適ですね。今まであまり携帯でWebアクセスする気になれなかったのですが、これくらい快適なら使っても良いかなと思います。
sP1120237.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
05
02

HORのリアタイヤグリップ調整

HORのリアグリップ調整です。


今日(5月2日)も朝から用事で出かけ、ついさきほど(20時過ぎ)に帰宅しました。が、どうにか、やっと明日(5月3日)には少しラジコンができそうです!明日はまずHORを走らせて見たいので、HORが曲がるようにちょっと細工をしてみます。

●リアタイヤのグリップを落とす
リアタイヤは、ノーマルの状態だと何のインナーもはいりませんので、こんな感じにへこみます。
sP1120180.jpg
おそらくこのおかげで、タイヤが斜めになっていようが、多少スイングアームが曲がっていようが、しっかりと真っ直ぐ走るのだと思います。しかし、私のHORは全然曲がらない(転倒する寸前まで速度をおとしても車体が傾かない)ので、ものは試しに少しリアのグリップを落としてみようと思います。

と言う事で、インナーを入れてみる事にします。
で、適当なスポンジ等を流用して・・・と考えたのですが、まずは廃タイヤのインナーを使ってみる事にします。HORのリアタイヤ1本に対して、ミディアムナロー用のスポンジインナーを2つ使ってみます。
sP1120185.jpg

1つはそのままタイヤの内側にはめます。
sP1120197.jpg

もう1つは1/2の幅に切ってホイールにはめます。(組上げて確認した感じでは、特に1/2幅に切らないでも良さそうです。)
sP1120188.jpg

で、この2つを合体させればできあがりです。
sP1120200.jpg

sP1120208.jpg




今日(5月2日)は携帯電話を3台も機種変更したのでこの手続きだけで3時間以上携帯電話ショップに缶詰でくたびれました。しかし対応してくれた店員の方が的確に対応してくれてとても助かりました。
sP1120206.jpg
私の携帯は、自宅の無線LANや公衆無線LANスポットでWi-Fi接続する機能がついていますので、ラジコンのメンテが終わったら試してみようと思います。ちょっと楽しみです。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
